そしていよいよ「ホビット」も公開されたということで、この記事を!!
11月4日
ネイピアから車で3時間ほどのところにあるMATAMATA(マタマタ)という町へ。
一見とても小さくて平凡なこの町に大勢の観光客がやってくる。
その理由は、、、、、。
HOBBITON(ホビット村)!!!
この町から程近いところに、「ロード・オブ・ザ・リング」、そして今回の「ホビット」の撮影が行われたHOBBITON(ホビット村)がある。
ここを目当てに世界中から観光客が訪れている。
マタマタのインフォメーションセンターには等身大のゴラムの銅像が!!
インフォメーションセンターから30分ほどで到着
ちなみにバスの名前は”ガンダルフ”
入り口を通り抜けると、、、、
見覚えありますか!?ここガンダルフが馬に乗りながら通り抜けたところですよ!!
ココを抜けると一気に広がるホビットの村!!
写真どうぞ
奥のほうに、右に大きな木と、左に小さな木が見える。
その小さな木下にフロドの家が!!
ハイ!これ、
ど~~~~ん!!!
上の木は今はシリコンでできた人工の木だけど、撮影当初は本物の木をわざわざ別の場所から持ってきたそう。
その費用、か・な・り・かかったみたい(○○○○万円)だけど、映画の中の登場は、3部作あわせて20秒ほどだとか。。。

ニュージーランドの軍隊と投入して造られたこのホビット村。
総面積は、、、、、どれくらいなんでしょう(笑)
僕の感覚ですが言ったら、東京ドーム1.5個分くらいかな。
まぁ東京ドームには行ったことないんですがね。
もちろん絶賛公開中の「HOBBIT」もここで撮影された。
ココは「HOBBIT」のトレーラーで使われていた場面で、若かりしビルボがここから走ってきて柵をジャンプする。
こんないい感じに古ぼけた風合いも意図的に造られている。
これは木で作った柵に、ヨーグルトをぶちまけて、ある程度放置させるとこうなるそう。
僕も自分の家を建てるときには、この方法を用いりたいと思います。笑
この橋覚えてますか!?おなじくガンダルフが馬に乗ってテクテク歩いてくシーンの橋ですよ!!
ここが「GREEN DRAGON」
観光用に今は新しく建物が建設されてるところでした。

しかしながらこのスケール感はすごい。
実際に町作っちゃって、なおかつここを観光資源として活用している。
今ニュージーランドは「HOBBIT」で結構盛り上がっています。
AIR NEW ZEALAND(ニュージーランド航空)の機内案内のビデオも、ピーター・ジャクソンが監修したホビット・バージョンになっていて、ゴラムやたくさんのホビット、そしてピーター・ジャクソン氏本人も登場しているし、そういう国を挙げて盛り上がるというか、海外の人にどううまくアピールするか、どう楽しくするか、という点でとてもユニークで自由な国だと思う。









