しる旅~wander earth~

地球をぶらついて、世界をよく知る旅。
[最終章:世界一周を目指す旅]
合言葉は、「ご安全に」!!

Amebaでブログを始めよう!
8月12日

この日は朝からバイクを借りてフエの郊外を散策。東南アジアではバイクの2人乗りは当たり前。観光客も当然のように2人乗りしてよいヘルメットは必須。昨日出会ったナベさんと一緒に1台のバイクを借りて出発。宿のお姉さんが用意してくれた。バイクレンタル1日5ドル(約625円)

バイクを運転するのは、自動車教習の時の原付講習以来10年くらいぶり。しかも今回は2人乗りで運転する。とはいっても、ほんの5分もしたら慣れてきて2人乗りも結構簡単!基本的に僕の運転とナベさんのナビで回った。個人的に遺跡やお寺はたくさん見なくてもいい。しかも入場料は結構高い。これにはナベさんも同意見だったので、トリップアドバイザーで1位だったMINH MANG TEMPLE(ミンマン帝廟)に行く事にした。フエの中心部を出発してから30分ほどだろうか。山の中や川沿いを走り抜けて気持ちがいい。すると見えてきたバイク置き場。おばちゃんに駐車料金を聞くとタダでいいとのこと。事前調べでは4,000ドン(約23円)と聞いていたのでラッキー!と思いきや、代わりに飲み物買いなさい!と言われちょっと高いが水を購入。1.5L、10,000ドン(約57円)。そしてミンマン帝廟へ!入場料100,000ドン(約570円)を支払い敷地内へ。

と、こんな感じ。トリップアドバイザーの1位という事でちょっと期待しすぎたか、正直そこまでではなかった。事前に歴史などもっと調べていけば、もっとよかったと思う。敷地は大きくて、中央にメインの通りが設けられており、階段の上に建物があるというパターンが続いている。ここを出る直前に案内板をみて世界遺産だということを知った。世界遺産、意外とそこらじゅうにある笑。

そろそろ昼飯の時間。せっかく今日はバイクでいろいろ行けるので、ローカルな店で食べてみたい。今度はナベさんの運転で出発。

通りの脇に見えた賑わっているお店。ここに決めた。もちろん英語は通じないのでジェスチャーで、これとこれとこれ~って注文。他にもいろいろ持ってきてくれてかなりのボリュームに!

ごはんも大きなボウルいっぱいに盛ってきてくれた。ナベさんは炭水化物をとらないため、そのごはんは僕一人で頂きました!かなりお腹いっぱい!

このあたり周辺にはまだまだいっぱい遺跡があるが入場料も高いし、もう遺跡はいいかなって思ってきたので、海に向かう事にした。ナベさんのナビを頼りに運転する。

地図上で見るよりも意外と遠くて1時間ほどかかっただろうか。ビーチに到着。しかし空模様はどんより。。。

生ぬるい風が吹きなんだか嫌な雰囲気。海の家のお兄ちゃんがパラソルをたたみ始めた。でもこの旅で初めて海を見た。そしてここでもHUDAビール。もちろん安いほうの瓶ビールで!

海の家のワンちゃんが子沢山ですごかった。みんなでおっぱいの取り合い。

ビールも飲み干し、雨が降る前に帰ろうと出発。しかし10分ほどしたら案の定降ってきた~。。かなり強く降ってきたので民家の屋根に避難した。風上の空が明るいのですぐにやむだろうと待つこと30分ほど。雨足も弱まったので出発した。ナベさんは4時のハノイ行きのバスに乗るのでそれまでに宿に帰らなければならない。フエ市街に着く頃には、一度雨に濡れた服もバイクの風でほぼ乾いた。

フエのSINH TOURIST(シンツーリスト、元シンカフェ)。

ここからナベさんがバスに乗っていく。と、バスまで40分あったので近くにあった生ビールのお店でまたビール笑!HUDAの生ビール 一杯8,000ドン(約46円)と格安。そしてナベさんと別れた。

8月13日

今日はフエ滞在と同時にベトナム滞在最後の日。今日は歩いてフエの町を散策。おとといは旧市街を歩いたので今日は新市街へ。とは、いっても特に見所があるわけではない。一番楽しみにしていたフエの食事を探して回った。
まずはこのお店へ。

ここで見つけたのは、MY KHO(ミー・コー)という混ぜそば。30,000ドン(約171円)。先日屋台で見つけたが、観光客プライスだったので、安い地元のお店を探していた。

野菜もたっぷり下に敷かれていておいしい。上にかかっているタレとよく混ぜていただく。暑い夏には最高。酸っぱくない冷やし中華といったところか。

ベトナムのスーパーへ。BIG C(ビッグC)

東南アジアに展開するスーパーマーケットである。ここでベトナムコーヒーを購入した。他にもベトナムらしいと思ったのが、バゲットコーナーがあった事。以前紹介したとおりここベトナムのバゲットは安くて大きい。日本で言ったら普通のフランスパンサイズのものが、5,000ドン(約28円)なのだ。そしてこのスーパーで見つけたのは、巨大バゲット。写真が撮れなかったのが残念だが、その長さは約1mはあり、太さは2Lのペットボトルを一回り太くしたくらいのサイズ。それでも15,000ドン(約86円)と安い。

日が暮れてきた。ここはフエの旧市街と新市街を隔てる川。たくさんの観光船が停泊している。

夕焼けもなかなか見事なものだった。

夜には川沿いの通りに、多くはないが屋台が出て賑わう。

日も暮れて夕食の時間。ベトナム滞在の最後にいただいたのは、フエ名物BUN BO HUE(ブン・ボー・フエ)。

大きく切った豚肉と肉団子が特徴の麺だ。特にこのお店は日本のガイドブックにも多く取り上げられているようで日本語の表記もあった。相変わらず好きなだけ葉っぱと生もやしを入れていただく。全く辛くなくやさしい味だ。豚肉の側の部分の触感がたまらない。意外とボリュームもあってお腹いっぱいになった。

宿に戻る途中、道端で見かけたのは、何かを燃やしている光景。

ベトナムの道端のあちこちで目にする事ができるが、実はこれは本来お金を燃やすお祈り方法のひとつ。だが、本当にお札を燃やすわけにはいかないので燃やす用の、お札の模様が印刷された紙を購入して燃やしている。ときどき「やったお札が落ちている!」と喜んで拾ってみるとこの燃やす用の紙切れなんてことも多々ある。

宿に戻るとまたまた別の日本人が宿に到着していた。大学生2人組で夏休みを利用して東南アジアを回っているんだとか。明日のバスを手配して手元に残ったのは24,000ドン(約143円)。せっかくなので使い切ってしまいたい。大学生2人を誘って、昨日ナベさんと行った1杯8,000ドンの生ビールのお店へ。ここで3杯飲んで僕のベトナムが終わった。フエではひたすら飲んでたな笑。フエに来たら是非ここへ!LITTLE OWL(リトル・アウル)生HUDA8,000ドン(約46円)

そして翌日、いよいよラオスへと向かう!!