先週末は足の調子もあり、自宅で静養しました。
溜まっている書籍を読んだり、依頼されている書類を作成したり、気付くと色々あるものです。
そして、その傍ら介護施設に勤務している方々のSNSの投稿を拝見させていただいておりました。
利用者や同僚、上司とのコミュ二ケーションがうまくいかず、メンタルを病んだり退職したりしている方の投稿を見るとやはり、胸が痛みます。
その一方で、同僚へのお互いの配慮が行き届き、次々と新人さんが入ってくる職場もあるようです。
両者の違いは何でしょうか?
「出退勤時の挨拶が励行されていて、いくつか職場見学をしたが、ここの職場が良いと思った」
「何かあった時に気軽に相談できる職場であった」
といった些細なことであったりします。
従業員さんが気持ちよく働ける職場作り…難しいと思われがちですが、そんなことはありません。
小さな工夫で効果を最大限に出すために!一生懸命頑張っていきましょう。