お久しぶりです。

2年ぶりの投稿になります。

以前からの方で、また読んでくれている方はいるでしょうか。

もし読んでくれていたら本当にありがとうございます。


書くことが好きで、

自分が思ったり考えてることを発信するのが好きで、

話して聞いてもらうのも好きです、

そんな場としてアメブロをやってまきしたが、

いつの間にか「いいね」がもらえるかどうかを気にしてしまっていて、

「書きたいから書く」

「書きたいことを書く」

ということがすっかり無くなってしまっていました。


そんな感じだったので、

どこかで疲れてしまったんでしょうね。


ふと書くのをやめて、

書かないのが普通になり、

そんなこんなで気がつけば2年が経っていました。


そんな状態から突然戻ってきたのは、

先日会社の健康診断があって、

人生で初めて身体に異常値が出ました。

肝臓の数値が基準値よりかなり高く、

ネットで調べたら「肝細胞が死滅している時に高くなる」とか書いてあるもんだから、

僕はもう死んでしまうか!あと一年?2年?半年?

と臆病でネガティヴな僕はもうあっという間に元気が無くなってしまいました。


結果としては再検査して特に問題が無かったので一安心だったんですが😆


でも、その時僕なりに本当に自分の死のことを考えて、

もしあと一年しか生きられないなら、

もっと自分の思うままに生きないともったいない。


いや、別に10年だろうが、まだ40年だろうが、

いつだって自分の思うままに、自由に、

大切なことを大切に懸命に生きるべきだろう!と。


それは何か大きなことをしたいわけでなく、

世界に旅に出たいとかでもなく(してみたいけど☺️)、

一瞬一瞬を丁寧に生きていくこと。

自分のしたいままに生きていくこと。


だから、この書くというのも、

書きたいように書く、

いいねとか気にせずに、

今僕が思ってること、考えてることを

素直に書きたいように書いていけばいい。


そんな風に思えて、

それで久しぶりにアメブロに戻ってきたというわけです。


どんなペースで再開できるか分かりませんが、

いいねを気にすることなく、

アクセス数を伸ばすんだー!とか意気込むこともなく、

自分の書きたいように、

そして伝えてみたいこと、

他の人にもシェアしてみたいな、

紹介してみたいな、

聞いてみたいなったことを

素直に書いてみようと思います。


どうぞまたお付き合いのほど、

よろしくお願いします。


僕が書いていきたいことは、

対話や傾聴などの人との関わり方やコミュニケーションのこと。

これは人生を幸せに生きていくために、

やっぱり他者とやりとりをして、

いい関係を育てながら、互いを理解し、助け合っていくためにも大切なことだと思うから。

そして、そこに何よりも変え難い喜びがあると思うからです。


あとは、この世界や社会で起こっていることがなんでなのか、嬉しいこともそうだけど、悲しいこと、孤独や寂しさ、何かしんどい気持ちを抱えて悩んでら人たちと、どう繋がって一緒に喜びを分かち合っていけるか、悲しみを分かち合っていけるかという考えや行動について。そのための心や人間の理解、心と社会の関係や構造など。そういうものの考察。


人を理解して、自分を理解して、人間を理解して、多くの人と一緒に幸せになっていける社会や人生を望みます。


みなさんの想いなどもぜひ聞かせてください。


一緒に語り、学び、考えて、幸せのための小さな一歩を毎日の中に増やしていきましょう。


では!


中尾さとし