久しぶりに絵を描きました。

今年に入ってから、毎日少しずつ絵を描いていこうと思って、仕事の休憩時間とか、朝早く起きたときとかに描いてました。

描いた絵は途中でもTwitterとかFacebookに投稿すると、反応がもらえるので、僕は褒められるが好きだから、それがまたモチベーションになって、絵を描くというのを続けてました。

でも9月か10月ぐらいから描けなくなって、あれだけいろいろ描いてたのに、描かなくなると本当に描かなくなる。

なんでこんなに描けなくなったのかなと思うと、一つの理由が浮かんできたんですが、ちょっとそのことはまだここでは書けないなと思って、なので本当はだから、この記事自体書けない、書いても読んでくれた人が結局よく分からない記事になってしまうから、これは書いちゃダメだなという感じになってたんだけど、そう、このnoteは自分のために書くんだったと思い出して。

それで今、なんとか書けてます。
ふぅ〜、あぶないあぶない。

書けない理由を探すのがとても得意のようで、すぐ書くのやめてしまいますね。でも、それは本当は言いたいのに言えないみたいなことだから、僕にとってはそれは心にすごく不健康なことのようですね。書けないと調子が悪くなります。

書くと調子が良くなる。

絵も同じで、描けると調子が良くなります。

自分が戻ってくる。

どうしても自分には表現する行為や場が必要なようで、これまでは表現することは、人生のおまけみたいものだったり、ちゃんとやるべきことをやってから、それから時間に余裕があればやることみたいに思ってたけど、逆だな。全然、逆。

表現こそ、生きる上でちゃんとやらなきゃいけないことのようです。それが出来ていてはじめて、ちゃんとやるべきこと、などというものもちゃんとできる。

表現ができる環境や心持ちを丁寧に用意しておきたい。表現したいように表現できるように。

あと、書いてて思ったのが、こう書くと表現することがとても深刻なもののようにも感じられるけど、もしくはそう感じてしまうと、ちょっと表現に依存し過ぎというか。もっと気楽でいたい。呼吸するように書いたり描いたり出来たらいいなと思う。

ブログを日課にしたいというのも、そうイメージだ。

書くことでいろいろ思い出すなぁ。

もともといろいろ忘れっぽいところがあって、自分にとって大切と思ってることも、簡単に忘れていくし、毎日の中に消えていってしまうから。

書いてるといろいろ思い出してくるのは、書いてるときや言葉にしてるときに、自分との対話が始まるからなんだろう。

普段はいろいろ考えてるつもりだけど、あまり自分との対話ができてないか、もしくは感覚的な対話はできてるけど、言語化は頭の中だけではできないということかな。

こうやって書いて目で見て確認するか、声にして耳で聞いて確認するか。そういう行為をしないと自分との対話が完了していかない。

ブログも、絵も、いい感じに日課にしていきたいです。

絵は年内に個展を開くという目標があったけど、ちょっと叶いそうもないので、ちょっと目標変更。来年の3月までに個展を開く。

それを目標に頑張ってみます。

さとし

※これは昨日描いた絵です。
※自分でも何を描いたのかは分かりません。