先日、ストレングスファインダーという自分の強みを診断してくれる性格分析についてと、その診断で出てきた自分の強みを活かしていく、という話を書きました。

その自分の書いた内容を受けて、自分の強みで一番強く出ている「着想」の強みを、どう日々の中で生かしていこうかということで、昨日から、会社に出社した日は、メールのチェックや1日のタスクの確認が終わったら、10分~15分の時間を取って、何かテーマを決めて必ずブレインストーミングをする時間「ブレストタイム」を取るようにしました。

ブレストとは?
ブレインストーミング(brainstorming)。略して、ブレスト。集団でアイデアを出す会議。既存の枠にとらわれず革新的なアイデアを出すために有効な手法です。https://www.kayac.com/vision/brainstorm

昨日は、いきなりブレストしよう!と思ってもテーマがいるので、どんなテーマをこれから扱っていけばいいか、どんなテーマでブレストしていきたいか?をブレストしました。

・困っていることを対象するためのアイデアのブレスト
・やりたいことを実現するためのアイデアのブレスト

ブレストといいながら、2つしか出なかった!(汗)

でも、ざっくりとした枠だと「困ってること」と「やりたいこと」のためのブレスト、この2つになるんだろうと思いました。

あとは、ブレストというか、「じゃあ何に困っているのか?」「何を自分はやりたいのか?」をブレスト(リストアップ)していって、それぞれについて順番にブレストしていけばいいのかなと思いました。

ブレストとリストアップが一緒のことなのか分かりませんが、思いつくままに書いていくという意味ではやることはほとんど一緒かなと。

・やりたいことをブレスト
・困っていることをブレスト
・最近、気になっていることをブレスト
・音声配信やブログで書きたいことをブレスト
・傾聴の講座で話したいことをブレスト
・妻に相談したいことをブレスト
・今現在、先送りしていることをブレスト
・ずっと前から先送りしちゃっていることをブレスト
・感謝(ありがとう)を伝えたい人をブレスト

書いてみて、これはブレストというよりは完全にリストアップですね。

でも、どんな形であれ、既存の枠組みや自分の中で縛っている考えなどを横に置いて、思いついたままに書いていくというのは自分にあっているなと思います。まじめに文章で書いていくと、すぐにもっとちゃんと書かなきゃとか、いろいろ縛りが出てきてしまいやすい僕にとっては、まずはリストアップするという方法で、頭の中のトピックをどんどん外に出していくということをした方がいいなと思いました。

自分の頭の中にどんなことが詰まっているのかちゃんと可視化したい!

というわけで、こんな風な「ブレストタイム」を日々の日課にしていきたいと思います。

今後、書いていきたいブログネタ

頭の中を可視化するということで、僕がこれからブログで書いていきたいなと思ってることをリストアップ(ブレスト)しておこうと思います。

・「みんな違ってみんな○○」という言い方は、人を傷つけることがある、という話。
・これまでやってきたワークショップやイベントの振り返り。
・これまでやってきたワークショップの失敗談
・「傾聴講座」や「お話聞きます」のサービス内容について
・対話的なコミュニケーションをする上で大切にしていること(境界線、矛盾、空間的思考、etc)
・「聞く」ことについてとても衝撃を受けた「ミニカウンセリング(未二観)」について
・「円坐」について
・「言葉」とは何か?
・「愛するということ」と仏教と対話と傾聴のこと
・夫婦喧嘩から学ぶ対話的姿勢
・身体感覚と対話の関係
・相手の立場に立って考えるのは、 どうやったら上達できるか?
・「親ができることサミット2021(仮)」について
・今働いている職場「港区立エコプラザ」で実現したいこと

とりあえず、思いつつくままに。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

さとし