僕の妻はときどき、

「なんで〜しないの?」と聞いてきます。

 

なんで片付けないの?

なんでお皿洗わないの?

なんで予約しないの?

 

僕としてはやつつもりだったけど、

他のことに気を取られて、

忘れてしまってただけです。

 

彼女にとっては、

「私だったらすぐするけど、さとしはすぐにはしない。

何か理由があるのかな?」

 

と思って、

確認の意味で聞いてるそうです。

 

しかし、僕には最近までこんな風に聞こえてました。

 

「なんでって言われても、ちょっと忘れてただけで、

理由なんかたいしてないし、

おれが忘れっぽいのしってるくせに、

わざわざなんでとか聞いてくるのって、

すごいいじわるだな、

なんでとか聞いておきながら、

言いたいのはすぐやってってことだろ、

だったらすぐやってってそのまま言えばいいのに、

こんなまわりくどく聞いてくるなんて、

おれを責めてるとかしか思えない、

忘れっぽいのがそんなにダメかよ、

どうせおれなんかダメな人間だよ!」

 

これです。

 

自分で書いてても引きます。

 

しかし、実際こんな声が僕の頭の中で鳴っていました。

 

そして怒る!

なんでそんな言い方するんだよ。

して欲しいならして欲しいって言えばいいだろ!

 

と。

 

今思うと本当に自分の勘違いで、

本当に申し訳なかったなと思います。

 

妻がただの確認で聞いてると分かってからは、

こんな風に思うことは少なくなりました。

 

少なくなったというのは、

頭では理解したけど、

感情が身体に染み付いていて、

反応的に怒りがやってきてしまうのです。

 

なので、最近は怒りの反応がきたら、

 

「おっと、なんで質問きた!

そして僕、怒りが来てます来てます、

しかしこれ、あのパターンですかね、

彼女にとってはただの確認っていう、

別に責めてるわけじゃない、

でも責めてるように聞こえちゃう、

OK、冷静にいこう、

彼女に確かめてみよう。」

 

ちょっと深呼吸して、

 

僕「ちょっと、今いつもあれ来ました、

なんか責められてる感じきちゃったんだけど、

あれですか、今回もただ僕がどうしてしないのかなっていう、

ただの確認でしょうか?」

 

妻「うん、そうそう、確認、なんか理由あんのかなって」

 

僕「なーるほど、了解、いやいやごめん、とくに理由なくて忘れただけ。やっとくね。」

 

セーフ!

 

ミッションコンプリート!

 

女性の方から見たら本当にくだらないかもしれないけど、

僕にとってはめちゃめちゃ頑張って

反応的感情に耐えつつ意識を保つことで、

やっと普通のコミュニケーションになっております。ふー。

 

タイトルには、

「なんでやらないの?」と男に聞いてはいけない、

と書きましたが、いや、もちろん聞いてOKです。

 

OKだけど、相手が僕みたいな人だと、

勝手に昔のネガティブトラウマ感情発動させて

怒っちゃってたりするので、気をつけて欲しいなと。

 

そして僕と同じような男性のみなさん、

 

彼女はまったくもって、

あなたを責めたりしていませんので。

逆に実は気遣ってくれているという

びっくりな事実があります。
(僕たちからすると本当にびっくり)

 

しかし、それをどんなに頭では分かっても、

怒りは反応的に起きるので、

なかなか怒らない人になるのは難しい。

 

そしてこれ、めちゃくちゃしんどいです。

自分でもどうしていいか分からない。

大切な人を傷つけたいわけじゃないのに。

 

これ、1人で抱えると本当に八方塞がりで、

怒り続けるしかなくなっちゃう。

 

なんとか怒りに翻弄されない方法ないだろうか。

 

 

僕は今、自分に怒りがきたときは、

それを「言葉にする」ようにしてます。

 

怒りの感情が腹の方からグワっ!ときたら、

 

「今めっちゃ怒り来てる!怒り来てるなー」

 

って声に出します。

 

「別に怒りたいわけじゃないのに、怒りきちゃってる、怒りたいわけじゃないのに、きっついなー」とか。

 

そして、なんとか意識を保ちつつ、

相手に確認をします。

 

「いや、なんか今の言葉、すごい責められてるって思っちゃったんだけど、

今のってやっぱりおれのこと責めてたりはしてない?」

 

大抵の場合、本当にただ確認したかっただけで、

まったく悪意なく質問してれる場合がほとんどです(実体験)。

 

喧嘩になったとき、衝突があったとき、

内省して自分の気持ちをじっくりと確かめて、

そして、お互いに心の中の気持ちを確かめあうこと。

 

これが、怒りを沈め、衝突を解決する

最良のアクションだと僕は思っています。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

ーー【こんなことをしています!】ーー

 

1. 感情に振り回されないための 怒りと不安の内省アドバイザー

2. 人の話が聞けない人のための講座 アンリスニング講座講師

3. (キャッチコピー思い浮かばず) 学び促進ファシリテーター

4. 読書が苦手な人のための 読書伴走コーチ

5. 運動音痴専用のフットサル部 オンチサル部部長

6. 人差し指だけでピアノが弾ける 人差し指ピアノ講師

7. 自分がもっと好きになる 自分史ライター

8. 聞き合える関係をつくる 対話の場作りアドバイザー&ファシリテーター


ーー【この先の対話の場、講座、ワークショップ】

●6月18日(火)19時〜22時
「寝待月の円坐(6月)」駒沢大学
毎月開催してる友人げんちゃんと開催している円坐です。
https://www.facebook.com/events/962563667286351/

●6月19日(水)19時~22時
「ミニカウンセリング集中探究講座」駒沢大学 *単日参加OK
https://www.facebook.com/events/2324331917662673/

●6月28日(金)19時~21時30分
人の話しが聞けない人のための講座「アンリスニング講座」駒沢大学

傾聴スキル、質問スキルの講義、聞くときのタイプ別アドバイス、

ワークを通じての実践、人の話しが聞ける体質になるためのクラスです。
https://www.facebook.com/events/386006592001775/

 

●7月4日(木)19時~21時半
「怒りについてのダイアログサークル(後半)」駒沢大学
車座になって「怒り」について語らいます。
https://www.facebook.com/events/642938449555970/

 

 

ツイッターやってます(フォロー大歓迎)

https://twitter.com/satoshi0420

facebookもやってます(フォロー大歓迎)

https://www.facebook.com/nakaosatoshi