福岡でお世話になってる、FBS福岡放送「めんたいワイド」メインMCでFM福岡でもレギュラー... | マイニチサトシン

マイニチサトシン

絵本作家サトシンの毎日。創作したり、講演したり、飲んだくれたり。

この投稿をInstagramで見る

福岡でお世話になってる、FBS福岡放送「めんたいワイド」メインMCでFM福岡でもレギュラー番組かかえ、こども応援NPO「wing wing」理事も務める 今村 敦子 (Atsuko Imamura) さんの初出版「時魔女のススメ」(発行:リボンシップ 発売:星雲社)読む。「早朝のラジオから夕方の情報番組まで、福岡で大活躍のタレント・今井敦子さん。超多忙なのに超元気な彼女は、一体いつ寝てどんなプライベートなのか?」(帯より)って、効率的な時間管理・活用を考え実践するのがダーイスキな「時間の変態」(ご本人談)なのだった。オレもそこまでではないものの、マルチタスクだったり、超集中力の発揮できるタイミングを考えたり、超ポジティブ思考を志向してたり、バッグinバッグを活用したり、混雑時を避けてのランチタイムにしたり、あんこ好きだったり、あら~共通するところも多い。そんでもっていいな~と思ったのは、「やらねば」としてタイムマネジメントの在り方をゴリ押しするのではなく、時間ダーイスキな自分をさらけ出しながら時間と人生を広げるコツをさらっと紹介する中で、敦子さんならではの「おとなっておもしろい」がバンバン垣間見えるところ。全部を実践するのはおそらくフツーの人にはムリよ。だけどちょこちょこかいつまむだけでも、ちょっとずつ時間が、人生が、豊かになるであろうことはウケアイ。オススメの1冊でっす~!

佐藤伸(@satoshindesu)がシェアした投稿 -