日本経済新聞記事 弁護士34人から8700万円詐取容疑、税理士を逮捕 | 日米公認会計士・日米税理士・公認不正検査士・行政書士·国家公務員1種試験経済職合格者福留聡のブログ

日米公認会計士・日米税理士・公認不正検査士・行政書士·国家公務員1種試験経済職合格者福留聡のブログ

日米公認会計士・日米税理士・公認不正検査士・行政書士·登録政治資金監査人・国家公務員1種試験経済職合格者 福留 聡が会計、税務、監査、政治、経済、経営、時事、主催の東京法律会計士業交流会等含め記事にします。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

 

下記日本経済新聞記事によると、下記とおりで弁護士もよく騙されましたね。何の共済かわかりませんが節税になるとか話したんですかね?

 

東京地検特捜部は5日、共済金名目で弁護士34人から計約8700万円をだまし取ったとして、税理士の笹沢知夫容疑者(63)を詐欺の疑いで逮捕した。笹沢容疑者は被害者の弁護士が所属する法律事務所と税務顧問契約を結んでいたという。

逮捕容疑は2022年4〜11月、弁護士34人に対し、共済の掛け金として支払いを求める虚偽内容のメールを送信するなどし、計約8700万円を自身の銀行口座に振り込ませ詐取した疑い。