詩 『遺言』 | イガラシ ソウル

イガラシ ソウル

ブログの説明を入力します。

昨日、いとこのお兄ちゃんが亡くなった

47歳だ


彼は生まれつき障害を持ち

車椅子に乗っていた

小さい頃、僕たちが野球をやっている姿を

羨ましそうに眺めていた


その時、僕は人間らしい

心の痛みを覚えた


彼は動けない分、沢山、勉強をして

超一流の大学に入学した


その後の人生も超一流の企業に務め


美しい奥さんを貰い

子供も授かり幸せな人生を送っていた


彼のことなど忘れるくらい

自分の人生に没頭していた僕には

突然の訃報だった



何故、彼が死ななければならないんだ

悲しみを越えて憤りを覚えた


神などいないことを

改めて知ることになる


彼の死は僕に何を伝えようと

しているんだろう


彼の心、存在、ハンデというものまで


死の前では憂慮のかけらもないくらいに


抗えない現実だということを


伝えているのだろうか


彼の死はある意味、僕にとって

生きるテーマになるんだろうな



それが彼の残した遺言のように

僕には思えるから



イガラシソウル