先週末は本来の予定ですと、依頼のあった関西社労士スキルアップ研究会での講義の為、大阪に向かう予定ったのですが、この研究会で私の前に講義をおやりになる予定の方がGW中に急逝されてしまい、中止になりました。

 大阪行きが中止になったこの日、本来なら参加を諦めていた遺族年金をテーマにした勉強会に参加することが出来ました。内縁関係等の難易度の高い事例を判例なども踏まえ講義されたので非常に学びが多い勉強会でした。

 そして先週は木曜日はちょうど同日、社労士として開業された、さやさやさんんの開業第1弾のセミナーに参加して参りました。「口ぐせ」の発見とその有効な直し方というものでしたが、普段、電話対応業務、セミナー講師等やる機会のある自分にとっては非常に示唆に富むものでした。その後の懇親会も夜9時過ぎの開始にも拘らず多くの方が参加され、非常に楽しいひと時を過ごせました。その場でお会いした別な勉強会の代表をされている方のお誘いで昨日は「プラスオン!」という勉強会にお邪魔して参りました。

 私が運営協力にも関わっている「社労士スキルアップ研究会」でも講師をやっていただいた脊尾さんによる「落語を通して学ぶメンタルヘルス」でしたが、アルコール依存症等の精神疾病への対処法は非常に参考になりました。講義の終わりでの「5分でも良いから自分のことを考える」というのは早速実行してみようと思います。