6/9南紀地磯青物調査エヌワン復活? | 和歌山近辺釣りブログ

和歌山近辺釣りブログ

ソルトルアーで基本釣りします!
和歌山市内が多いですが、釣れてるときけば、どこでも行きます!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチっとパソコン版で応援お願いしますm(__)m



平日昼間、釣り具屋から電話



店 クレームで出していたメジャクラのエヌワンなんですが~



店 検査から帰ってきました~




この感じやっぱりアカンんかったんやな~



正直ダメ元で出してたししゃーないな。




店 製造上に不備があったので今回無償で交換となります。




え?マジで~( ; ゜Д゜)




むちゃくちゃ嬉しい




メジャクラさんありがとう


カーボンがよじれの傾向で破損したということでした。




ちゃんと新品になり帰還しました。




そして南紀地磯へ!



今回はピンでの釣行




南紀沖磯、中紀地磯と迷ったけど、ホームの中紀渡船屋に連絡しても情報なかったんで今回は地磯へ!

狙いは夜中ぶっこみからの朝ショアジギで青物もしかしたらシイラ?と多魚種狙い。

釣行時間
3:30~9:00
潮若潮満潮2:30

タックル
ロッド ダイワショアスパルタンコースタル106MH
リール ダイワキャタリナ4000H
スプールヴァデル4000
ライン PE2,5号
リーダー40lb

で勝負!


南紀ショアジギではかなりライトなタックルですが、ぶっこみからミノ-50までのトップ60位のジグとかなりオールマイティーなロッドで気に入ってます。



なにより軽い♪笑



一応ガチロッドも現場に持っていきましたが今回は使用せずでした。



現場に着くも1人でとりあえずぶっこみからスタート

先端は満潮の関係で行けず手前から♪


餌はキビナゴ、マムシ、カニと用意し、色々探るも




餌とりのみでかからず・・・(;´Д`)




時間もたち、明るくなってきたため、先端へ!



道中水引いてない部分が少しあったけど、ヒップウェダー履いてるから気にせずジャブジャブと





ズル・・・(;´Д`)



とくぼみがあり転けかけ、手を着き転倒は避けましたがちょっと手擦りむいて痛い・・・(;´Д`)



まあ気を取り直して先端へ行き、4:20ころからルアースタート!



始めはミノ-ロウディモンスターから!


実は近くの漁港に下見しといた時タップリベイト
入ってたのを確認してました。



今日はよさそうやな~と思いキャスト続けてると




5投目位で




ガツ






キタ━(゚∀゚)━!




でも小さいな~




エラ洗い?




フッ



バラシ



バラシた先を見るともう一回飛んで魚体確認したら、恐らくヒラセイゴかな?



再度キャストを繰り返すも当たらず、ルアーを変えて動きの違うのや、バイブにしたりするも





チーン・・・(;´Д`)



今度はダイペン♪




じぐペン140で!



からじぐポップと攻めるもチーン




磯際にはベイト確認できる


ちっこいボイルも




手前を再度ミノ-通すも反応なく、GTアイスクリーム2オンスで広範囲に扇状に探ると



ルアー通した後、手前でベイトが逃げ回る




そして





バシャン




を?





ボイルでした。




多分沖から僕のルアーに反応して追尾してきた後見切られて磯際のベイトに反応したって感じかな?



惜しいなー




とキャスト繰り返すも反応なし、


まだ早いと思いながらもジグに変更




ジグパラショート60グラムで!ジグパラはLSJで一番多用しているジグでショートの60グラムが発売されたことから、ちょくちょく使っています。



ジグは消耗品ジグパラはなんせ安い!



ルアービルダーのヤマックスさんも過去にジグパラ100グラムでヒラマサ釣ってるし(^_^)


これも扇状に探る





シャカシャカ





グン?





キタ━(゚∀゚)━!か?





とボトム付近なんで鬼ポンピング引かへん?


重いだけ?




魚はあるっぽい。


もしかしたら海草かもしれんけど、鬼ポンピングの手を緩めずゴリ巻き~





ピタ



( ; ゜Д゜)



手前の根に入って全く動かんくなり最終切れました( ; ゜Д゜)




恐らく根魚でアカハタかな?




以前アカハタ釣った時と同じ感じでした・・・(;´Д`)

が先輩Hに言うとエイちゃうか?とのこと…


まあなんかわかりませんでした。



その後もルアーキャスト続けますが反応がなく、休憩がてらぶっこみ再開




後から地元のおっちゃん来てポイントの事聞くとここはぶっこみでアカハタとかクエ狙ってる人もおるで~との事、青物、シイラ、底物、グレとなんでも釣れるぞとのことでした。


ちなみにおっちゃんはカワハギ狙いで30センチ級のカワハギも釣れるみたいです。


ぶっこみではまたもや餌とりのみの撃沈でまたルアー再開




ジグパラで底からジャカ巻きであげてからのワンピッチで






ドン




キタ━(゚∀゚)━!









これはデカイぞ!



竿のされる( ; ゜Д゜)



ジャープ




良型シイラや!


久々のシイラで興奮してファイト



はよ主導権握らな…





プチ!?




身切れ・・・(;´Д`)




再度狙うも反応せず




今日はこんなんばっかりやん( ; ゜Д゜)

ちょっとドラグ強かったな…以前使ってたチータよりもドラグは緩めとかなアカンなー



あと一歩やのに…でも状況はええぞ!





ふと足元見るとでかい魚影!!!




反応するか、ちょい投げすると




全く無反応からの



別のちっこいのが猛チェイス~メッキ?




なんな?とヒット♪




ちっこいくせに引くやん!



ぶち抜き



30弱のシオでした。



一匹目やし迷ったけどリリース♪


ショアスパルタン入魂はシオとなりました。(エソ除く)


手前に投げる度チェイスあるも、もう見切られてるっぽく、また遠投するも反応なくなり、波も高くなってきたからストップフィッシングとしました。



帰り道に気になってた釣具屋さんディープブルーオーシャンに寄ったりと南紀を満喫。


ちなみにスッテカー貰いました。




早速クーラーに貼りました!




嫁さんが1日行ってきていいよと言ってくれてたんで仮眠して夕マズメもと思いましたが大人しく帰宅♪


釣果的には貧果でしたが反応が多々あり楽しめました。


P.S来週は行けても近場かな~月末はオフショア大好きな落とし込み予定♪