4/29紀北沖ビニール調査 | 和歌山近辺釣りブログ

和歌山近辺釣りブログ

ソルトルアーで基本釣りします!
和歌山市内が多いですが、釣れてるときけば、どこでも行きます!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチッとパソコン版で応援お願いします♪



宣言どおりこの日は久々のオフショア♪




久々の高仕掛けで狙いはビニールで真鯛、アジ、サバです。



マルニシでアジの仕掛けのお薦めを買い参戦♪


これがなかったらボウズになるでってむちゃくちゃ脅された商品。



マルニシ店員のボートゲームの達人のSさん監修で最強とのことらしいので3個ほど購入です。




いつものキャプテンに連絡とり、もう一人乗って午前中いっぱいで終わるけど、それでいいのやったらいいよーとのことだったのでお願いしました。




釣行時間
5:00~13:00
潮大潮満潮5:30


タックル
ロッド アルファタックルフネタツ195ML
リール ダイワレオブリッツs400
ライン PE2号
リーダー40lb


で勝負♪




まあ一応キャスティングタックル持っていきましたが省略…



察して下さいm(__)m




いざ出船






一応ナブラ、ボイル用にジグミノー装着してます。




ポイントに着きアジのポイントということで早速マルニシオリジナル仕掛け投入♪





僕は底をトントン。




ルアーでいうリフト&フォールで攻めます。




キャプテンにヒット♪良型の丸アジ!



聞けば今の丸アジは平アジより美味しいらしい!





いいなーと僕にもアタリ!





プルプル~




フッ



バラシ





再度アタリ!



フッ



とまたバラシ






再度アタリ




今度こそ





キタ━(゚∀゚)━!





ええサイズの丸アジ♪



こっから地合で船上は大忙し♪






僕はリフト後のフォールでバコバコ♪




一回巻き上げて再度落としてる時にも




止まった




キタ━(゚∀゚)━!





アタリとる感じが最高でした。




途中ええサイズの平アジもゲットして満足♪




マルニシ仕掛け絶好調でした。


明らかに他の市販仕掛けより食いがいい感じでした。


ただ真ん中の緑色のサバ皮だけ毎回切られてしまうのはビックリ!アタリもなくサワラにやられていたんかな?


潮待ちで釣れない時間は一応ルアー投げ、サワラ狙いましたがそう上手く行くこともなく




チーン






最後は鯛のポイントへ!




魚探にはかなり好反応♪




高仕掛けを落とし巻き巻き



僕はこの高仕掛けが苦手で長さ10メートル以上あって、すぐもつぼれる・・・(;´Д`)


今回第一精鋼のウルトラマグネットを購入してましたが、これが秀逸♪



スコンと針がマグネットに入り、ノントラブルでした。


やっぱり技術ないと物に良い仕事してもらうことが大事です。笑



鯛のポイントやけど全く食わず厳しい状況( ; ゜Д゜)




ポツポツと丸アジが食ってきますが…





最後一流しで着底15メートルほど巻き上げた時に



コツコツ





グイーン





キタ━(゚∀゚)━!t





これは鯛やで~




やっぱり高仕掛けは電動リールで等速で巻き上げるのが、いいんかな?





と思いながら慎重にファイト♪




結構竿も曲がって皆もそれは鯛やーと応援くれましたが






フッ・・・(;´Д`)





痛恨のバラシ( ; ゜Д゜)




残念でした。




結果は3人で丸アジ30匹位、平アジ3匹と楽しめました(^_^)


僕は丸アジ10位、平アジ2でした。マルニシオリジナル仕掛けさまさまです。


絞めたあと♪


ちなみにキャプテンはやっぱりむっちゃ釣ってました。



釣果より多くお土産として頂きました♪





アジのフルコース♪塩焼き、刺身、炙り、白子&卵ポンズ堪能♪






白子ポンズは最高( ; ゜Д゜)
こんなにアジからでっかい白子取れたの初めてです(^_^)





上が平アジの刺身で下が丸アジの刺身♪


丸アジの方が弾力ある感じでさっぱり系です。



こちらは炙り♪

炙りも平アジの方が脂のってるかなー♪


どっちも美味しいけど♪

僕は結果刺身、炙り共に平アジが美味しかったです。



でも思った以上に丸アジの刺身も美味しかったです。



塩焼きは太一君もちろんがっついてました。


やっぱり新鮮な魚の塩焼きはわかるのか、釣ったやつとスーパーのではがっつきが違う気がします。



ちなみに毎度お馴染み後輩Hにおすそ分けし、嫁さんHの手にかかると


南蛮漬けに(о´∀`о)うっ旨そう…


他に刺身もして弾力あってプリプリやったみたいで嫁さんも美味しく頂いてくれたみたいです。


息子君の南蛮漬け食べてる写真も送られてきたけど許可取ってないので載せませんが凄く美味しそうに食べてくれてました(о´∀`о)




そして僕も




嫁さんに懇願して次の日南蛮漬けに♪





嫁さんに皿にいれてないから見映え悪いんで、絶対にSNSにはあげないよう念押しされたので写真撮ってませんがむちゃくちゃ旨かった(о´∀`о)



P.SGW後半は子供と近くにサビキ行きましたが撃沈でした。笑
近々タチウオでも調査したいと思います。