10/10紀北沖調査 | 和歌山近辺釣りブログ

和歌山近辺釣りブログ

ソルトルアーで基本釣りします!
和歌山市内が多いですが、釣れてるときけば、どこでも行きます!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
↑ポチっとパソコン版で応援お願いします♪


宣言通り今日はオフショア♪



キャプテンから今日はええポイントいけそうやで~と耳寄り情報(о´∀`о)




嫁さんに期間が短かったけどなんとか懇願して行けました(о´∀`о)(^.^)


今回は高仕掛けとルアーのキャストタイラバ等の予定♪狙いは鯛アジイサキ♪



釣行時間
6:00~16:00
潮中潮満潮9:30

タックル
高仕掛け
ロッド アルファタックルフネタツライトゲーム195ML
リール ダイワレオブリッツ400S
ライン PE2号
リーダー40lb

ルアー
ロッド メジャークラフトクロステージ782
リール ダイワルビアス2506H
ライン PE0.5号
リーダー8lb

で勝負♪

6時に船に着きいざ出船♪




しかし…




前進レバーが入らない・・・(;´Д`)




キャプテンいわく、中のワイヤー切れ( ; ゜Д゜)



急いで船を繋ぎ直し、修理工場へ連絡




そら6時30分…電話繋がらんよね( ; ゜Д゜)



7時になっても連絡つかんかったから、キャプテンが直接修理工場へ車で行くことに(^.^)



僕は待ってる時間暇なんでジグでも投げようかとボート置き場の先端に♪



実は船に乗り込む際イワシ入ってるの確認したしね~


海面はボラよく飛んでるけどベイトも確認出来、モワーとなんか出きらんボイルみたいなのも♪


湾奥やしタチウオサゴシかなっとジグパラ40グラムを投げ水面下でスローなワンピッチ


2投目




ドン




バシャッ



え?



キタ━(゚∀゚)━!


ギャーーーーーー




とドラグが( ; ゜Д゜)


ボラ?



いやボラのスレとは違う(^_^)



なんな?


ライトタックルやし、無理出来んしかなり引く( ; ゜Д゜)




ゆっくりと巻ける時に巻き走った際は止めずに走らせてようやく手前に(^_^)



それでもまだ浮いてけーへん( ; ゜Д゜)




橋脚の下にも走りながらもなんとか浮いた!





デカイスズキ( ; ゜Д゜)




どうしよ?




まさか釣れると思ってなかったからタモもフィッシュグリップもない・・・(;´Д`)



あるのは船用に使ってる腰に巻いてる膨張式のライジャケ…


魚に回し水につけて膨らませてランディング?




出来るか(*`Д´)ノ!!!



と一人ノリつっこみを入れハンドランディング(^_^)


80位の良型(о´∀`о)


初めてこのサイズ釣った♪


キャプテンに連絡するとキープの指示♪船のイケスへ(^_^)



そうこうしてるとキャプテンと修理の人が来て船治していざ出発♪




この時既に10時( ; ゜Д゜)




いざポイントへ!!!





高仕掛けのポイントでビニール仕掛け♪




早速キャプテンにヒット♪





30位の真鯛




僕にもヒット♪




これも30の真鯛(^_^)




こっからが修業で全然当たらん・・・(;´Д`)





キャプテンが何度か当たりますが、ハリス切れでサワラ?



その後ぽつぽつハマチ拾っていきますが…



厳しい~( ; ゜Д゜)




でもええポイントに入り僕にも




キタ━(゚∀゚)━!





ん?





ギュン( ; ゜Д゜)





エエ型や(о´∀`о)





細い仕掛けやからと



慎重にファイト(^^)







巻き上げで





ふ( ; ゜Д゜)




普段のゴリ巻きファイトの癖で高仕掛けは相性悪いっす・・・(;´Д`)



時間もエエ時間…



最後にアジのポイントへ~




アジの他イサキとメジロも釣れてるみたいでジギング船もちらほら…


鯵が絶不調で、キャプテンがイサキ2ガシラ1で僕がウリボウ1尺鯵1でした( ; ゜Д゜)


帰港時また船のトラブル・・・(;´Д`)



なんとか帰りながら僕が港まで運転してるとキャプテンが魚の処理してくれてました(о´∀`о)


結局僕は小鯛1鯵1ウリボウ1

キャプテンが上のええサイズの鯛1、小鯛1、ハマチ4、イサキ2、ガシラ1でした(^_^)



この写真のは僕の取り分ですがほとんど貰い物( ; ゜Д゜)



高仕掛け研究必要です(о´∀`о)


高仕掛けは繊細で面白い(^_^)


よー切られるけど…




太一も魚に興味津々(о´∀`о)






刺身と煮付け祭り(^_^)


普段ほとんど刺身食べない嫁さんは鯛の刺身を美味しい美味しいと連呼しながら食べてました(^^)


イサキの煮付けはほぼ太一の胃袋へ(о´∀`о)


まあ僕的には煮付け祭りは真鯛のアラがナンバーワンでした(о´∀`о)



そしていつもの後輩Hにも鯵とハマチをあげて…





鯵のなめろうとハマチの刺身、寿司( ; ゜Д゜)



嫁さんHいつもながら料理上手( ; ゜Д゜)


大葉もそうやけど、けんとかかなり芸が細かいね(о´∀`о)


そしてお寿司も握れるんですね(о´∀`о)


なめろうも美味しそう(^.^)


昨日飲み会でHに聞いたらなめろう美味しかったみたいやからまたレシピ教えて貰おう(о´∀`о)

嫁さんHもハマチのコリコリが気に入ったみたい(о´∀`о)



僕も今までそんなに気にしてなかったけど、キャプテンの魚の持ち帰り方にはかなちこだわりあって、〆てから氷水で血抜きそして神経〆。


これにしてから魚の味が違うと思いました(^^)


格段に美味くなります。

次は明日タチウオかイカ若しくは久々にショアジギかな?天候次第ですが…


P.S鯛とハマチは半身きっちり処理して寝かせてたから今日のお昼に

お刺身定食♪

激ウマ( ; ゜Д゜)

僕も彩りに大葉とスダチを(о´∀`о)

晩には鯛も食べるんで楽しみ(о´∀`о)