本日の山形県酒田市は曇り空の朝からスタートです
めちゃくちゃ蒸し暑く苦しい一日になりそうです
あっ
お疲れさ~ん
実は
ハリアーが車検の為
一昨日から代車に乗ってるんだ
いつもは代車って言ったら
軽自動車なんだけど
今回は珍しくカローラフィールダーのハイブリッドだった
古い型(2モデル前?)だし
走行距離も14万㎞とか走ってる個体だが
ボディも室内もなかなか綺麗なんだよね
エンジンの排気量は1,500㏄で5ナンバーなんだが
荷室もそこそこ広いし
乗り心地も悪くない
まっ
ハイブリッドとは言え
排気量が1,500㏄しか無いから
どうしても走りは物足りないが
燃費はリッター22㎞と表示されてるから
なかなか良いよね
しかも
このモデルはあまり人気無いらしく
中古車相場がスゲー安いらしい
ハイブリッドでも
70万~100万円で買える様だ
一瞬
次の車はこれで良いかな?
と思ったが
残念ながらカローラフィールダーのハイブリッドには四輪駆動は無いんよな~(泣
それに
やはり
至るところがチープで
そこら辺をチョイ乗りなら良いが
長距離とかはキツい
トヨタさんは
価格帯での味付けと格差の演出が上手だよな~
新車価格250万円の車でも
そこそこ良く
全然悪くないのよ
これで充分と思える車を作るが
450万円の車はもっと良く
車に全く興味の無い人でも明らかに違いが分かる演出をする
具体的に例えれば
トヨタ ノア(ヴォクシー)とアルファード(ベルファイヤ)がそうだ
別にノアでも全然良いんだよ
乗り心地も走りも充分過ぎる程良い
だが
アルファードに乗ると
全く違うんよな~
価格差以上の違いがある
全ての次元が違う
確かに
最近の5ナンバーミニバンと呼ばれる
ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン等は
ボディサイズや仕様によって3ナンバーになり
グレードやオプション次第で400万円オーバーの高級ミニバンになっちゃった
取り回しや維持費は良いが
乗り心地や操縦性、所有感はアルファードやベルファイヤには絶対敵わない
その格差の見せ方や演出は
さすがトヨタだよな~
と思っちゃう
近年人気のSUV車でも
同じトヨタでも
ライズ<ヤリスクロス<C-HR<カローラクロス<RAV4<ハリアー<プラド<ランクル
とラインナップあるけど
使い勝手と車格、価格帯による作り込みが明らかな違いを持たせてる
まっ
ヤリスクロスやカローラクロス、C-HR辺りは微妙に重なる部分はあるが
それでも
それぞれに個性を設定してるから
乗り比べると面白い
そんな訳で
代車のカローラフィールダーハイブリッドに
いつもの釣具を積み
昨日
仕事上がりに行ってきましたよ
酒田港の菅原コーナーへ
18:00頃に到着したから
ちょっと出遅れたかな?
と思ったが
先行者は一人だけな上
お目当ての常夜灯付近には誰も居なかった
ラッキーラッキー
0.8gのghにセリアワームをブッ刺して
スタート
開始40分
無~
微かなバイトすら
無~
それが
19:00を境に小さなアタリが・・・
犯人は
よく食ったよ(笑
それでも
ラスト10分
巻きをしたくて
投げては巻いてたら
カウント10からのただ巻きで
ククンッ
ククンッ
ゴンッ
久々の良い手応えはやはり20cmオーバーのアジ
巻きでアタリが出始めて
時合と思いきや
19:30
タイムアップのゲームセット
今夜も酒田港へ行くから
巻きだけでやってみよう