やっとやっと雷魚のフロッグゲーム開幕です | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は曇り空の朝からスタートです


あっ

おはようさ~ん


昨日の雷魚釣り遠征を振り返ろうかと


6月8日(土)

深夜1:30 起床


身支度して

タックルの確認して


2:00 出発


高速道路が区間工事規制につき

オール下道で1県へ

途中コンビニで朝飯


早朝からセブンの五目あんかけ焼そばを喫食
外が明るくなってきたタイミングで
難所の峠越え


5:30 無事1県A沼に到着~
先行者は無し
風もほぼ無く
気温も若干低いが日中快晴予報だったから
放射冷却だろう?
肝心のフィールドコンディションは
ヒシの成長はまあまあ
まだ完全体ではないがそこそこのヒシモ絨毯が広がっていた

やっと待ちに待った
ヒシモのフロッグゲームが出来る

目の前に広がる光景を眺めながら
武者震いした

チャチャっとタックルを準備し


5:45 スタート
ロッド  ウィップラッシュファクトリー
     サーペントライジング711
     ユートピアンブラスター

リール  ダイワ
     シュラプネル

ライン  YGk フルドラグ8号(120ポンド)

フロッグ ウィップラッシュファクトリー
     ロングスネイク ブレードチューン


てか
シーズンオフ中に手に入れた
サーペントライジングとシュラプネル
実はまだ
正確には「入魂」を果たして無いんよな(泣

今年の春先
とあるメジャーレイクでフロッグだけど
ナマズ二匹釣ったは釣ったんだが
雷魚ロッドは雷魚釣らんと
本当の意味では入魂にならんと思ってた

だから毎釣行
今日こそは今日こそは
って念じながらブン廻してたが
なかなか叶わず
Newタックルを
まだ俺の身体の一部に出来ていない事にヤキモキしてたんだ

そんな訳で
もちろん昨日だって
今日こそは入魂してやる
って意気込んではいたが
如何せん
体調が・・・

前日と前々日に
二日続けて過度な肉体労働をしたお陰で
全身筋肉痛っていうか
力が入らなくて

スタート直後は悶絶しながらのフルスイングだった

てか
体調もイマイチだったが
雷魚の活性もイマイチ(泣

まず
雷魚の気配が無い

呼吸の様子も見えなければ
捕食音も無し
ただただ
静かだった

それでも
ひたすらロングスネイクを遠投しまくった

一度だけ
チェイスから~のバイトはあったが
ショボい奴で掛けれず

1時間程粘ったが明確な反応は一度限りだったから移動~

沼の上方から中腹へ
ここで2バイトNOキャッチ
んで
1時間位で沼の下へ移動~
2回バイトでスッポ抜け


8:00
沼の対岸へ移動~
真ん中辺りに陣取る
そのポイントは過去にかなり実績あるとこで
80UP雷魚も釣れたから
じっくり腰を据えて粘ることに

ただね
気温もグングン上がってきて
暑い暑い
更に身体のダメージが酷くなってきた

そんな時に限って
雷魚の反応が出始めるから厄介
休憩も無しに夢中になっちゃう

チェイスから~の絡み付く様なバイト
そんなのが5回あった

気温上昇に伴い水温もグングン上がり
雷魚も浮き始めたんだ
チャンス

6回目のバイトで
しっかり合わせのタイミングを決め
渾身の一撃が決まった

サーペントライジングをしならせ
ゴリ巻き

キタキタ
キタキタキタキタ
キタよ~

興奮を堪えつつ
冷静にゴリ巻き

掛けた場所から15m巻いたとこで
プツンっ

えっ?

ラインブレイクしたかの様な手応えと同時に
重さが消えた


マジかよ?

藻化け(泣

なんでや~(泣

唇先に浅掛かりで身切れか?
フック1本掛かりのバレ?
ラインブレイクでは無かったが
悔し過ぎる

結局
そのバラした1本にバイト一回追加の
A沼4ヶ所目で7バイト1バラシ6スッポ抜け(泣
もちろん
まだNOキャッチ

時計を見ると
いつの間にか11:00を過ぎていた

さてさてどうしよう?
A沼でもう1ヶ所攻めたいが・・・

チラッとそちらを見ると雷魚マン居るし
って事でA沼終~了~

ちょっと早いけどランチタイムにしよう
早い時間帯に朝飯食ったから
腹へって腹へって
限界

てか
ランチは前回初訪問した定食屋Tで
とり天とホルモン煮込みを二つ味わえる
「とりホル定食」
めちゃくちゃ美味かったから
また食べたくて
今回の遠征で楽しみのひとつにしてた

A沼からB沼の移動途中に定食屋Tがあるから
立地条件もバッチリ

なんだけど
11:30頃にして店の駐車場が満車

あ~
やっぱりか~

仕方ない
先にB沼へ行こう
定食屋TからB沼までは10分位だしね
13:00過ぎならそんな混んでないだろう


定食屋Tをスルーして
2ヶ所目となるB沼へ


開始早々
スタート地点のワンドでヒシモ絨毯をモコモコと隆起させるチェイスから~のド派手バイトあったが
掛けれず(泣

しかも
その一発から

無~

まっ
先行者居たし
その方が撃った後だったから
仕方ないっちゃ~仕方ないかな?

100m程ランガンしたとこで
先行者の雷魚マンが戻ってきて
あいさつして情報交換
白いジムニーに乗った若い兄ちゃんで
岩手県の盛岡から通ってるとのこと
てか
彼も雷魚マンになって4年とか俺と同じじゃん
って話が盛り上がった

彼曰く
A沼もB沼も今日はなかなか反応が悪い
って
やっぱりか~

仕切り直すか
時間も13:00過ぎてたし
昼飯だな
と釣りを中断し定食屋Tへ行った

!?

駐車場ガラガラじゃん
と思ったら
店の入り口に準備中の札が(泣

オイオイ
ネットのHPに昼営業14:00までって書いてたじゃん

まだ13:30ちょっと前なのに・・・
最低だ(泣

仕方なく
定食屋Tから車で5分のドライブインへ

高級なレバニラ定食をオーダー


モヤシが入って無い
攻めたレバニラを喫食
まあまあ美味しかったです

食後は
ドライブインから車で30秒の場所にあるC沼へ

C沼はサイズこそ期待は出来ないが
雷魚の反応はピカ一なフィールドなんだ

それなのに

無~

雷魚の気配はあるが
フロッグを嫌がる

新し目のめたくそに撃たれた形跡もあるし
ダメか?
てか
満腹だし
疲労感もヤバい

C沼で1時間半程攻めたが
NOバイトだったから
少し休憩
車内でエアコンをガンガンかけ
仮眠

1時間寝てたし

そっから
またA沼へ戻り夕マズメのラストチャンスを狙う

にしても暑い
暑過ぎる


ハリアーの外気計に31℃の文字が
どうりで暑い訳だよ

しかも
A沼に戻り
午前中は先行者が居てやれなかったエリアに行ったら
誰も居なかったものの
強風が吹き荒れていた(泣

マジかよ

けど
仕方ない
やるしかない

フロッグはロングスネイクのブレードチューン

ひたすら遠投

車を停めた場所から50mも歩いたとこで
風は止んでないのに
水面が凪てるポイントになった

これまたチャンスじゃね?

するとどうでしょう?
出るわ出るわ
雷魚のバイトが連発

けど
やっぱり案の定のバレ連発

まさかブレード啄んでる?
試しに
NOブレードのダンゴにチェンジ





ダンゴにチェンジして三投目

50m沖合いで
ド派手なバイトに送って送って
全身全霊フルフッキング

ゴンっ

乗った~

そっから藻絡み雷魚をゴリ巻き

60㎝ちょっと無い雷魚ゲット

やっとやっとだよ~
長かった~
時計を見れば17:30を回っていた

これで
完全にサーペントライジングとシュラプネル
入魂

けど
チャンスはこれで終わりじゃなかった

アレは完全に時合
三投に一回はバイトあり
フッキングのタイミングも合い始めたのか

同じポイントで連続ヒット




2匹目はちょっとサイズUPの65㎝

んで
3匹目もチャイチー雷魚だった


ヒシモ
もわ~から~の

フロッグにチェイス
ワントゥイッチから~のポーズ

チョンッ


ドッパーン

たまんね~
この瞬間を体験すると雷魚釣りは辞めれんくなる

18:30 ゲームセット

サイズは小さかったが
今シーズン初フロッグ雷魚にして
Newタックル入魂

早朝から掛けれなくて掛けれなくて
もがいて
足掻いて
のたうちまわって
めちゃくちゃ苦しかったが
最後の最後に最高の釣れ方出来たんで
感無量です

にしても
A沼の雷魚
スレ過ぎてるわ~
チョン食いのブレード噛りだったから
すっぽ抜け連発するわな~



19:00 A沼から15分位の場所にある
「くるまやラーメン」で晩飯を食べ





疲労感と睡魔に襲われ
また下道をトコトコ走り

21:45 無事帰還


今回の遠征
293㎞走った~

めちゃくちゃ疲れたし
なかなかハードだったが
やっとやっと
雷魚のフロッグゲームが開幕したから
最高の一日でした