夜明けのアカショウビン | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

山際が紫色に染まる刹那
どこからとなく

きょろろろろ・・・
段々小さくなる鳴き声が聞こえた

それは
ともても悲しげで
どこか刹那げな鳴き声なんだ

早朝の山は様々の鳥達の鳴き声で溢れるが
その物悲しい鳴き声は
妙に響くハッキリとした音色で
一際心に刺さる

きょろろろろ・・・・


その鳴き声の主は
アカショウビンという小さな赤い鳥なんだけど
色々な謂れがある鳥らしい





まだ
実際の鳥は見たこと無いが
さぞかし美しい容姿なのだろう?

ど田舎の山奥暮らしの俺は
そんなに気にして鳥を探して見る訳じゃないが
奇妙かつ心に響く鳴き声は毎日の様に耳にする

例えば
真夜中
満月で照らされる明るい夜
山々に響き渡るフクロウの鳴き声とか

不気味に響く
トラツグミの鳴き声とか

一番気持ち悪いのが
アオバトの鳴き声だった

最近
自宅近辺でも聞こえる様になったが

何年か前
とある地域の山奥にバス釣り行った時
林の奥から
奇妙な鳴き声が聞こえた

それは
まるで下手なオカリナ奏者が出す音で
初めて聞いた時は
それがどんな生物が鳴いてるのかさえ分からなかった

猿の求愛?
カモシカの子が親を呼ぶ鳴き声?

気になって気になって
釣りに集中出来なかった

スゲー気持ち悪い鳴き声だったしね

けど
後々
YouTubeで犯人がアオバトと知り
拍子抜けした

山奥で暮らしてると
様々な珍しい鳴き声が聞こえる
でも
その正体が分からないと気持ち悪さしかない