渓流の釣り下り | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は青空が広がる朝からスタートです




あっ

おはようさ~ん


今朝の緊急地震速報にはビビった~

6:32とか

出勤前の身支度しようとしてたタイミングだから

焦ったよ


まっ

こちら山形県酒田市は微妙に揺れたか揺れないかみたいな感じで震度1にも満たない程の影響だった


震度5弱の能登半島はどうだったのだろう?

大きな被害が出てないか心配だ


そんなドキドキな朝

緊急地震アラートが鳴る直前

俺は

いつも通り

玄関先のプライベートスペースで

紅茶飲みながらタバコ吸ってたんだよね


すると

そこから8m程離れた川沿い

道路上に渓流竿を持ったオッサンが釣りしてるじゃん


月曜日の朝から

こんな片田舎で渓流釣り

しかも

釣り大会後の放流狩りとか羨ましい




てか

自宅前は特に魚影が濃かったから

イワナかヤマメ一匹位は釣るだろう?

こっそり観察してた


するとどうでしょう?


下流側に釣り下ってるじゃん

しかも

釣れてね~


てかね

二年前にもブログで書いたけど

家の前に釣り来る渓流マン

たまに上流から下流に下りながら釣りしてる人居るけど


里山だからって渓流舐めてる?


イワナやヤマメの習性から

エサ待ちの奴らは堪えず上流に頭を向け上を見てるんだよ


それなのに

上流側からアプローチしたら

魚から丸分かりじゃん


特に警戒心の高い

イワナとヤマメなんて

釣れないから


水が濁ってれば

万が一可能性はあるかも知れんが

どクリアーで水量も少ない

そんな条件で

「魚さんお邪魔しま~す」

みたいに堂々と姿を晒したアプローチで

その糸先に付いてるエサ食ってくれると思ってんの?


そもそも

足場が良く広範囲を狙いやすいからって

道路上から竿出す時点で察する(笑


水中からは丸見えだ(笑


放流魚でさえ難しいと思う


高価な装備と上等な釣竿を振って

わざわざ県外から宿泊してまで意気込んで

渓流釣りのセオリー無視から~の貧果はやるせないよね(泣


今や

YouTubeやGoogle Earthで昔秘境だった小さな沢にも県外から釣り人が来る時代になった


まっ

かく言う自分もそのうちの1人なんだが(笑


けど

最低限のルールやマナーと基本的な釣り方を知らなければ

苦痛しかない遠征になってしまう


にしても

今朝の渓流マン釣れたかな~?