東北東やや東より | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は曇り空に青空が覗く

ほんのり暖かい朝からスタートです



あっ
おはようさ~ん

今日はショールーム当番で出勤してんだけど
その代わりに昨日と一昨日が休みだったんよ

だから
一昨日はお昼に息子とランチ行って

ラーメン大で二郎インスパイア系ラーメンを喫食
ちょっと買い物して帰宅

んで
昨日の土曜日は
少し足を伸ばして
最寄りのスシローへ恵方巻を買いに行ったんだ

てか
最寄りと言っても山形県の日本海側庄内地方にはスシローが無く
一番近い店舗で秋田県秋田市の秋田茨島店(泣
自宅から約100㎞の道のりだ
これまた
アメリカナイズな買い物だよな~(笑

わざわざ恵方巻を買いに片道100㎞とか
常軌を逸してる
そもそも
恵方巻好きじゃないし

近年
2月3日の節分は
恵方を向いて太巻き寿司を丸かじりにするとか
元々そんな風習なんてこちらには無かったからね
助六寿司の太巻きは嫌いじゃないが
わざわざ海鮮太巻きとか高額を支払ってまで買い
丸かじりとか野暮な事は嫌いだ

大阪の方々が粛々とやってれば良いのに全国に広めやがって
毎年
食いたくも無いのに
家族が食いたい食いたいって
大して美味いもんでも無いのに高い金払わされて買う方の事情も身にもなってほしいものだ

あんな
ただ良いネタを混ぜて巻いた太巻き寿司が
1本2,000円前後もするんだから
5人家族で1万円も飛ぶ
それよりも
回転寿司に行って好きなネタを腹一杯食った方が
同じ1万円でも全く満足度は違うぞ

まっ
そんな愚痴ってもしょうがない

ただね
今年は何気なくネット見てたら
スシローの恵方巻が何やら美味いと言う情報をゲット

どうせ
仕方無くでも食べるならめちゃくちゃ美味い恵方巻を食べよう
と言う事で
前日にネット予約までしてスシローに拘ったんだ

そんな訳で
昨日
9:15
妻と息子を乗せ秋田市へ向け出発

少し早く家を出たのには理由があり
八郎潟でバス釣り?
イヤイヤ
いくら八郎潟でも今時期はバス釣りもオフシーズンだし(泣

実は
スシローの恵方巻が大本命だったが
もう1つの目的があったんだ
それは
「館の丸食堂」でランチ

そちらに11:00過ぎくらいには到着したかった
お昼時はめちゃくちゃ混み合う食堂だからね

自宅を出て
秋田県仁賀保位までは道路に雪も無く乾燥路面だったからすいすい行けたが
本荘手前から雪が本降りになり
高速道路でも走行車線に積もり始めた
そこそこ多い週末の交通量と相まってノロノロ運転(泣

11:30
予定より少し遅くなり館の丸食堂へ到着~

案の定
駐車場は満車(泣
辛うじて裏技駐車は出来たから
車を停めそそくさと入店

店内ももちろん満席だったが
少し待ち席に案内された

さてさて
何を食おう


やっぱりホルモン定食?
イヤイヤ~
前日の夜もその日の朝もお手製豪華ホルモンを食ったばかりだったから
100%ホルモンは面白くない

だから
俺と息子は
ラーメン半々(ラーメン+半ホルモン+半ライス)
で妻は
とり唐揚げ定食(数量限定)

待つこと5分

じゃ~ん
ラーメン半々キターーー

てか
相変わらず
ラーメンもホルモンもうめ~
特に白米が最高にうめ~
って
全然半ライスの量じゃないし(笑

妻のオーダーした唐揚げのデカさも量も半端無いし
息子は
妻のライスと交換し
唐揚げも2個頂戴してた

それでも
唐揚げ定食のボリュームがヤバくて
妻も食べきるのに苦戦してた

食うもん食ったし
食後は
万SAI堂書店へ行き
カロリー消費

一時間程店内を散策し店を出た
一応
スシローの商品引き取り予定時間を14:45に設定していたが
まだそれまで一時間以上ある

ここがポイントだ
実は
それも予定通り

万SAI堂書店を出て一路八郎潟へ
って
やっぱりバス釣り?
イヤイヤ~
だからシーズンオフだって
バス釣りじゃないけど
雷魚釣り関係でちょっと覗いてみたい場所があったんだ


なかなかの距離を走り
その目的を達成し
いざスシローへ

初めてスシローのネット予約したんだけど
便利だね
支払いも前もってPayPayで済ませてたし
家族の分と甥っ子二人分で
約12,000円(泣

だって

海鮮上太巻き×6
上太巻き×3
キンパ太巻き×2
それらと一緒に




これも予約してた
まぐろずくしセット(5人前40貫)

生物だから
商品を受けとると
マッハで帰宅

それでも
途中
ドラッグストアーで買い物したら
二時間を要した

早速
美味いと噂のスシロー恵方巻を実食

まずは
海鮮上太巻きから

!?

なんじゃこりゃ?
めちゃくちゃウメ~じゃんか?
ハーフサイズで850円とかどうかと思ったが
マジに美味かった
それに伴い
キンパも上太巻きもかなり美味い
噂通りじゃん

しかも
まぐろずくしも最高~
スシローのまぐろウメ~わ

奇しくも
自宅から見て
スシロー秋田茨島店は
東北東やや東?

八郎潟も
東北東やや東?

なんやら恵方じゃね?(笑
今年はなんか良い事ありそう?(笑

って
きっちり流行りに踊らされてるじゃね~か俺?(泣