冬の晴れ間 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は快晴の朝からスタートです


あっ

おはようさ~ん


俺が住む山奥の集落は

一応

雪の比較的少ない日本海側の庄内地域に分類されるんだけど

そこそこ標高がある山間部な為

酒田市内と違ってめちゃくちゃ雪が積もる場所だ


けど

今シーズンは異常気象で

つい先日まで全く雪が無く

もう少しで田んぼの雪も全て溶ける位までになっていた


ところが水曜日辺りから

毎日コツコツ降り

気付けば降り続けて3日間程で60cm位積もってしまった


木曜日の朝

今シーズン初の4:30起きして

庭の雪かきしたんだけど

久々過ぎて面白くて面白くて

舐める様に綺麗に除雪しちゃった


ただね

これが連日続くと

なかなかキツい

3日連チャン4:30起きの雪かきは堪える

しかも

昨日も仕事だったし

3日目は気温が高くなってしまった為

水分を大量に含んだ雪が積もり

たった15cmの積雪でもかなり大変だった

気合いと根性の手除雪だからさ~(泣


だから

正直今朝は晴れて夜間の降雪も無かったし

久しぶりにゆっくりした朝になった


天気も雲一つ無い快晴だし

テスト沼行ってサーペントライジングを使用したキャスト練習しようかな?

って思った

季節的に淡水の釣りは出来ないし

海に行っても日中はどうせ釣れないだろうし

せめてキャスト練習位は出来るかな?

って


でもね

急激に雪が積もったもんだから

自宅の庭は俺が毎日除雪してて何ら問題は無いのだが

その他の場所が・・


その他の場所?


てか

俺ってね

地域の消防団に所属してんだけど

冬になると消防設備の除雪もしなきゃならんのよ


例えば

ポンプ小屋とか消火栓、貯水槽などの除雪だ

道路脇にある消火栓は一応

各自担当別になってるんだけど

貯水槽やポンプ小屋前は担当が決まっていない

団員の数も少ないし高齢化になってるから

皆さん見て見ぬふりだ


だがしかし

有事の際

それらが雪に埋まってたり塞がってると大変な事になる

って

そんな時に限って火事が発生したりするもんなんよ


誰かがやらんと有事の際は

誰かが困るし被害が大きくなる


そんな訳でスノーダンプとスコップ持って

独り除雪隊

まずは自宅近くのポンプ格納倉庫前から

8:00スタート



除雪車により寄せられた雪の山がヤバい

しかも

固くなって氷状になってたし

スコップで崩しながらすぐ脇の融雪溝に捨てた


そこが終わるとポンプ小屋から50m程離れた貯水槽へ



貯水槽の上は
雪が緩んでたし積雪も他より少なかったから楽勝楽勝
と一瞬思ったが
除雪範囲が・・・
そこそこ広い(泣
4m×8m位?
積雪40cm程でも骨が折れる

後半
疲労により苦戦したが
なんとか綺麗に出来た

はいっ
次~

ポンプ小屋から30m位離れた場所にある
道路脇の消火栓廻り


硬く重い雪をコツコツ融雪溝へ


ラストも道路脇の消火栓

せっせと雪を道路向かいの融雪溝へ捨て
終了~

自宅周りの消火設備の除雪に二時間を要した
めちゃくちゃ疲れたけど
天気も最高に良かったし
かなり大量の汗もかいたから
気分爽快だ

まっ
消防団員だし
他の団員に比べれば自分はこれでもまだ若手になる者だから
当たり前の行動っちゃ~当たり前なんだよね

誰れの為でもなく
やはり
有事の為だし
もしなんかあった時
雪が障害になって行動できないのは一番困る

って
もうこれ以上雪降らなきゃ良いな
クタクタやわ~