夏の風物詩 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は青空に入道雲が浮く夏らしい朝からスタートです

なかなかの暑さですが風が心地よく

まだ

我慢できます




あっ

おはようさ~ん



いきなりですが

あなたの思う

夏の風物詩とは?


風鈴の音を聴きながら食べるスイカ

とか

蚊取り線香の香り

とか

サーフでキス釣り

とか

人それぞれ思う風物詩があるだろう?


あ~

夏だな~

って思う瞬間って言うか

夏を実感する時ってあるよね?


俺の場合は

アブが出て来ると夏って言うより

「お盆」を感じる


アブって

ハチより小さくハエよりデカイ

あの血を吸う奴なんだけど


今朝

玄関先でアールグレイのアイスティーを飲みながらタバコを吸ってると

ブンブン

アブが飛び交ってた

そして

何処からとなく蚊取り線香の香りがした



あ~

もうお盆なんだな?


ふと

そう思ってしまった

なんか

田舎特有の感覚だよな~(笑


雪解け後

畑脇に積まれた堆肥の香りを嗅ぐと

春が来たな~

とか(笑


田舎者の感性(笑


てか

話しをアブに戻すけど

アブって色々な種類が居て

一概にこれがアブって説明出来ん


スズメバチにそっくりなデカイアブから

よく見る普通のアブに

ハエみたいな小さいアブも居る


デカイアブや普通のアブは

別に大して危惧するもんじゃないが

この小さいアブが

超曲者



俺が住む村では

アブの小さい奴を

「つなぎ」や「きはだ」

と言って嫌がる


何故なら

超すばしっこい上に

肌に付くと一瞬で刺すからだ

しかも

大群で襲ってくるし

下手するとシャツの上からでも刺すからだ


こいつに刺されると

チクッとめちゃくちゃ痛いし

腫れて

痒くなる


普通のアブやデカイアブは

つなぎに比べて動きがトロいし

瞬時に刺したりしないから

楽勝なんだが

つなぎだとそうはいかない



今時期に

渓流や源流へ釣りに行く人は

こいつらの脅威は身を持って知ってると思うが

つなぎを知らない人からしたら

それは

想像を絶するヤバさなんだ


場合によっては

山で突然出くわす

熊やイノシシの猛獣

はたまた

マムシやヤマガガシの毒蛇より

厄介者かも知れん


だって

すげー数で襲ってくるんだもん

しかも

何故か

水に濡れたら終わり

もの凄い大群に執拗に囲まれ

ことごとく襲われる


口や鼻、目の開いてるとこ全てに入り

肌の露出してるとこはもちろん

服の上からでも刺す

運が悪いと

あまりの大群で周りの景色が見えなくなるほど包囲されちまう


刺されない様に水中に潜っても

肌に付いたまま水中までもお構い無しだ


不思議な事に

渓流や源流の水に触れないと

そんな数に襲われなのだが

足先とか脚が水に入った瞬間から

何処からとなく大群が押し寄せ

一斉に攻撃してくるから怖い


痛いし痒くなるし

奴らに免疫が無い人なら

あまりに沢山刺されて

あっさり病院送りになっちゃう(泣


過去に

三人居たね

病院送りになった人


その内の1人は

診察の結果

背中を130ヶ所以上刺された事によりアナフラキシーショックを起こし

意識不明になったからね

シャレにならん


だが

俺や源流釣り仲間

うちの息子は

つなぎの免疫を持ってるらしく

何百ヶ所刺されても

腫れもしなけりゃ~痒くもならん

刺された時の痛みは多少あるものの

そんなに気にする感じでも無い


田舎者で渓流、源流に通い慣れた者の特権だな(笑


ただし

このつなぎって

8月に入ってから8月15日頃までがピークで

お盆を過ぎると

パタッと居なくなる


毎年

8月10日~13日頃が一番多くなり

このつなぎの襲来を受けると

ホント

お盆なんだな~と実感出来るんだ

 



うちの近所に

有名な「滝」があって

ちょっとした観光地になってるのだが

この時期に初めて訪れる観光客の皆様は

100%

つなぎの被害に遭う

「何故こんなに沢山ハエが居るの?」

と思うだろうが

それはハエじゃなく

つなぎだから(泣

ハチ、アブや蚊より質が悪い

凶悪な吸血虫なんだよな~


だから

この時期に渓流や源流を釣りをする人だけに限らず

川遊びや滝等の観光をする人達は気を付けていただきたい


因みに

予防策は

黒系の服は着ない

アブ避けスプレーを大量に付ける

肌を露出しない

(間違っても黒系のワンピースで渓流に近付かない

人前でもスカートをバッサバッサしなきゃならなくなるほどパニックになる)

オニヤンマブローチを付ける

(試したこと無いからつなぎに効くか分からん)



それでも大群に襲われ

刺されたら

速やかに医療機関に行く


刺されてすぐは大丈夫でも

お風呂に入った時

毒が全身に回りアナフラキシーショックになる場合があるからね


ホント

厄介なつなぎでも

俺にとっては夏の風物詩のひとつなんだ