最も重要な事はインターネットに載っていない | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日の山形県酒田市は朝から陽射しがジリジリ暑くいよいよ梅雨明けの様相です




あっ

おはようさ~ん


仕事で藤島に来てるんだけど

にしても暑いね

週間天気予報見ても明日から山形県内には雨マーク無かったし

待ちに待った夏来るね


って事で

夏って言ったらやっぱり雷魚ゲームだよね(笑

リリーパットで雷魚のトップゲーム

シーズン真っ只中の一番旬な時期なのかと?

特にこちら東北地方は夏が短く

すくもたしてるとあっという間に旬が終わっちまう(泣


だから

先週もまだ見ぬ楽園リリーパットを探して走り回ったんだけど

如何せん

独りで新規開拓はちょっと色々とリスキーだよな~

って思った

しかも情報源が100%インターネット情報って言うかGoogle Earthのみだったから

尚更一か八かだった


たまに

Yahoo!知恵袋で

「○○地域でバス釣れる場所教えてください」

「○○県○○市で雷魚釣れる池や沼ありませんか?」

って質問あるけど

回答者のほとんどがお叱り説教回答で

たまにフィールド名があっても超メジャーフィールドの激スレポイントばかりだった


だから

例えば

「秋田県 雷魚」でググっても具体的な情報なんて全く無い


けどね

YouTubeは別だと思った

意外や意外

重要なヒントが結構あったりする


動画内の風景にランドマーク的な物が写ってたりすると

地域外の者で新規開拓を目論んでる者からしたら重要な手がかりになっちゃう


実際

一昨年から横手、湯沢をバスの新規開拓してたんだけど

YouTubeで見た場所を特定して

実際探しに探して行ったら当たりだったのもあったからだ


そこで

最近YouTubeで秋田の雷魚動画を探しては観漁ってたんだけど

八郎潟やその近辺野池でバスや雷魚釣りしている動画をUPしてるTさんが居る

彼の動画は3、4年前から何回も何回も観ていた

そんな彼の動画のひとつに

ヒシモが広がるリリーパットフィールド

そこにゴムボートを浮かべ雷魚釣りをしてるのがあった

珍しくコメントがたくさん付いてて

ひとつひとつ見てみると

とある方のコメントで

「雷魚釣るなら能代より断然五城目だな 能代は小さい」

ってのがあった


秋田県民以外は

?????

なんだろうけど

俺からしたらピンと来るめっちゃ重要なヒントになる


確かに

秋田県の能代にも雷魚が釣れるメジャー処はいくつかある

五城目(馬場目川中流域)にも野池はたくさんある

中にはリリーパットフィールドもあるだろう?






今週末また八郎潟近辺へ行こうかと思ってる

もちろんリリーパットの雷魚狙いでね


確実で正確な情報はネットには無いが

間違いなく現場にはある


ただし

そのフィールドが釣りOKなのか?

そもそも雷魚居るのか?


以前

八郎潟釣具店で知り合った熟練雷魚マンお父さんに聞いたら

大概の池に雷魚入ってるし

どの池でも釣り大丈夫だと言ってた

ただし

ジュンサイが生えてる池はダメだとも言ってた

ジュンサイ農家さんに通報されちゃうからね(泣


てか

その雷魚マンお父さんは一見ひねくれ者に見えるけど

実はスゲー良い人で素直な正直者なんだよね


はっきり具体的にはあまり教えてくれないけど

分かりやすいヒントはポロっと言っちゃう


○○の池はバスや雷魚居るの?

って聞くと

実際行って適当になんかルアー投げてみろ

ってしか言わない

まっ

そんな風な言い方をする時は居ないと言う意味らしい


実際雷魚が居る沼、池だと面白がって詳細を言っちゃうし

機嫌が良い時はそのフィールドの歴史まで教えてくれたから(笑


一番の近道はやっぱり雷魚マンお父さんしか無いんだよな~


事件は会議室で起きているんじゃない

現場で起きてるんだ



じゃないけど

雷魚はインターネットの中では釣れないんだ

現場で釣れるんだ(笑


インターネットで釣れるのは

くれくれ厨と荒らし厨位だね(笑


さてさて

今週の土曜日

八郎潟釣具店でフロッグ3、4個買って

雷魚マンお父さんカード切ろうかな?(笑