鯰のナイトゲーム《意外な付き場?》 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

水色の空に淡く薄い雲が広がる

う~ん


夏ーーーーー


俺は今日も生きてます



あっ
おはよさ~ん


昨夜は週初めのナイトゲームday
行ってきましたよ


昨年まあまあサイズをキャッチした水路に約一年ぶりに行ってみた~


20:15
ゲームスタート

ルアーは先週入団したばかりの
スミスのジトラー改
背黒腹メッキカラー


幅4mの農業用水路
水深は約30㎝
カフェオレ濁り

気温は少し低めの23℃
まっ
悪くは無いコンディション

水路のあっちこっちにある流込みを打ってみた
初っぱなからランガン

車停めたとこから500m程ランガンし
8箇所の流込みを調査したが
全くの



無~



戻りはナマジー改に替え
流込み以外の変化が無いストレッチも巻いてみたが



無~



生命感ゼロ

昨年
あんなに居た鯉すら居ない

おいっ
どうした鯰先生
今年はおかしいぞ

ナマジー、ジトラーに反応しないなんて(泣

もしかして
ある特定の物にスレてるのか?
アピールポイントが仇になってるのかな?

1ヶ所目は全く異常なしのまま往復約1㎞ランガンし約一時間で終了~

そんな結果では帰れないので
車で移動~

次に選んだポイントは第二のホーム
車を走らせる事5分(めっちゃ近いし)

第二のホームは
水量はやや多めのちょい濁り

悪くは無い

ルアーはジトラー改に戻した

1投目はやっぱり本命の流込み内側の反転流

着水と同時に



バァフッ



おっ!!
やっぱり居たー

けど
かすりもしなかったし
なかなかショボいバイトだった

う~ん
おかしい

第二のホームはサイズこそあまり期待出来ないが
ド派手に出るのが売りのポイントだったから
かなり拍子抜けした

しかも
そっからが


無~




絶対付いてる対岸のカバー付近にも出なかった(泣
いよいよおかしい
何かが合ってないのか?
何かが狂ってるのか?


まるで
全滅したかの様に反応が無いんだ

んっ?
そう言えば鯉の気配も無い
昨年あんなにパクパク隊が居たのに・・・


まさか
毒流し?
イヤイヤ今の時代そんなのは無いか?
あるとしたら農薬?

実は昨年
とある一部の
って言っても結構広範囲だったらしいが
○○梨の流通量が著しく落ちた
理由は
認定外農薬を使用してたって事らしいが
実は大なり小なり農業用水路やそこに住む生物にも影響は無いとは言えないんじゃね?
そんな事が頭をよぎった

特に鯉や鯰は流れの緩やかな淀みの泥底を好む魚

農薬や水質変化の影響は受けやすいのでは無いか?

第二のホーム下流100mのとこにある水門流込みやその淀みを打っても



やっぱり



無~


だった

今年
第二のホームに3~4回行ったが
なかなか良い反応は得れなかった

何でだろう?


様々なアプローチで粘ってみたが
全くダメだったから
早めに終了~


最後
土手に上がって
ホームに掛かる橋の上から下流に向かって
悪あがきのラスト1投

川幅が広がった淀みから狭くなり急流になるポイント
橋から50mの川幅1.5m
その左際に着水




ドッポーン



ギュンッ




き、キター


マジっすか?

ギュインギュイン走ったが
途中から引きも弱まり
橋上からゆっくり土手に回り込み
テンションを抜かない様に巻き巻きしながら川辺に降りた

足元まで引き寄せそのまま抜きあげライトON


おっ
ここでは珍しい60あるなしじゃん

63㎝
まっ
長さは普通だったがチョイ太コンディションな鯰ゲット

ルアーは
でんぐり蛙ナマズSP
カラーはブラック


遠投したでんぐり蛙に落ちパクだった

あんな急流で・・・
たまたま登って来た個体だったのか?
ただ
フックをガッチリ丸呑みしてたんだ

まるで付き場でベイト待ちだったみたいな食い方

シーズナルパターンでは無い

今の時期は水門流込みで必ずベイト待ちしてるんだが?

やっぱり
何かがおかしい

それから少し粘ってみたが
もう反応は無かった

そのまま帰ろうかと思ったが
そのパターンが気になって先週反応が良かったエリアに寄ってみた

相変わらず捕食音も無ければ生命感もない

第二のホームから得たヒントで
流れが早い瀬をドリフトさせながらで巻いてみた





バフッ




えっ?

やっぱり?


乗らなかったが確実に瀬の中に付いてる
色々な角度でリトリーブコースを試したが
間違いなく瀬に付いてる
瀬の下流
淀みからダッシュ食いしてる感じでは無かった


何バイト目だったろうか?
一番流れの強い
水深があまりないとこをドリフトさせた時



半端な出方した鯰に対して
ロッドワークとラインのたるみを駆使して
なんとか上手く掛けた


50半ばサイズの鯰ゲット
ルアーはこれもまたでんぐり蛙ナマズSP

てか
最近不思議な事に

キャタピークリッカー、ナマジー、ジトラーで出ないのに
でんぐり蛙だと出るってシチュエーションが多い気がする


キャタピークリッカー
ナマジー
ジトラーに無くて

でんぐり蛙ナマズSPにあるもの・・・


ルアーのヒント
付き場のヒント

急流の瀬に付くナマズがでんぐり蛙で釣れた


ん~
益々おもしろい

ニヤニヤしながら
22:40
ゲームセット