バス釣り《ほぼザリガニ釣り》 | 山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市ルアーフィッシングドタバタ珍道中~

山形県酒田市でバス釣り、エリア・渓流トラウト、ナマズ、雷魚、シーバス、メバルなんでもしてるがなんでも中途半端なルアーフィッシング初心者の日記だせ~
ヤッフー

本日は海の日で休み~
海の日なのに朝から沼です(笑

庄内地方のブラックバスシーンで一番有名な
超メジャースポット
飛○沼
釣れないと解ってても万が一釣れるかも的な少しの期待を込めて
いつも通り相棒と向かってみた~

9:00
スタート
先行者4人


曇りの高温多湿
沼のあっちこっちにヒシモが広がり
フロッグゲームに最適なコンディションになってた

まずはお決まりのインレットから

ヒシモの薄い際に遠投してNF60をステイ

着水の波紋が消えたタイミングで
ちょんちょん



ガボンっ



うわっ
いきなり来たし

けど
乗らない(泣

そっから修行タイムに突入~

移動したポイントでヒシモ際
パコーン
って同じフロッグに出たが
これまた乗らず(泣

飛○沼では珍しくバイトはあったが
やっぱり案の定なNOキャッチ

開始二時間ぐらいで
ヒシモを飛び越しキャストしたイカを巻いてた相棒が


キター


って叫んだと思ったら
ごり巻きしてた


潜られた~とか言いながら
ロッドのバットを持ち
思いっきり引き寄せてた

どこでそんなやり方を覚えたんだ
ってなテクニックを駆使してた

ドラグをぎっちり締め直し
ゴリゴリ巻いてたはロッドを引き起こす


ロッドは古いコンバットスティックのトライアンフ68H

ラインはナイロンだが20ポンド

藻だるまになったバスゲット


39㎝

小学5年生の子供が
30m先のヘビーカバーの中からよく引きずり出したよな~
親としてビビりました(笑

ヒシモと格闘してる息子が
大久保幸三氏に見えた~(笑


11:20
ゲームセット

フロッグで2バイトNOキャッチ
相棒
ファットイカで39㎝1本キャッチ


中華料理屋でランチ
から~の
行きつけの釣具屋に頼んでた物を取りに行き
そのまま午後の部に突入~


とある溜め池に行ったんだ
昨日の雨で増水してるかと思いきや
減水してた~
水質はやや濁り

その池では178と175縛り
一応
ジャバロン135付けたミディアムタックルも持参したが

気持ちはジョイクロとスラスイを投げた押す気満々だった

メインストレッチからランガン~
インレットを目指しながらポイントポイントを打ってたが



無~



バスの気配が無い


インレットに到着したが
減水してて一番おいしい葦原が丘になってた(泣

とりあえず
40m先の対岸にジョイクロをぶちこみ
丁寧に巻いたが


無~


ん~(泣

どうしたもんか?

そんな悶絶中の俺をよそ目に
少し離れたとこで相棒がなんかを狙って怪しい行動を取ってた


なにしてんだ?


近くに行ってみると

なんと

ザリガニ釣りしてた~
しかも
高価な高価なファットイカで~(笑

って
めっちゃ釣ってるし
ザリガニを(笑


俺も気分転換にミディアムタックルにイカのチャートカラーを付け

ザリガニ釣りに参戦

これ
やると意外に楽しいし

サイトでリアクションバイト
乗せ~から~の掛けじゃなく
乗せ~から~の挟ませる

強すぎずゆっくり過ぎず
適度なスピードでぶっこ抜き


親子二人
ザリガニ釣りに夢中になってた

30分程で俺が5匹
相棒が8匹釣った(笑

ランカーザリガニが掛かるとちょっとした興奮を覚えた(笑

ザリガニ釣りに飽き
後半また178、175縛り再開~


メインストレッチに戻り
スライドスイマー175F
ブラックバスカラーをユラユラ漂わせリトリーブしてる時だった

やや濁りで表層から20㎝下までしか見えないんだけど
175の後ろに微かになんか着いてきてる
よ~く見ると
子バスが4匹チェイスしてた
サイズは175よりちょっと大きいかなぐらい(泣)

何回かチェイスしてくるが
全く食う気はないみたいだった

ルアーチェンジ
ジョイクロ178F

左側の際ギリギリにキャスト
ゆっくりゆっくり
巻いた


んっ?


なんだあれ?


ジョイクロの後方に黒い影
まさか?


立ち位置から7mまでジョイクロを巻いてきて
そいつがバスって気付いた



で、デカイ
出たよ~
ゴンザレス様の入場です


ジョイクロに夢中なソイツは

明らかに楽勝50UPだった

足元まで巻いてきたジョイクロをガン見しながら着いてきたからハッキリ見えた


デカイし太い


最後の最後
足元で表層ステイから~の1トゥイッチ

す~っと間を詰めてきたが
あと一歩
捕食スイッチを入れてやれなかった(泣

それから同じ立ち位置で粘ったが
ゴンザレスのチェイスはそれ一度だけだった(泣


16:30
ゲームセット
俺も相棒も午後の部
ボウズ

ザリガニだけが大量に釣れた
カジカ並みにデカいウシガエルのオタマジャクシも狙ってみたが
警戒させるだけだった


ジョイクロもスライドスイマーも
寄せる力はスゲ~って思うけど
最後の最後

針を食わせるのはなかなか難しい(泣

あ~
子バスでも良いから一匹釣りたかったな~(泣