ままならぬ紫陽花 ブルー | 庭と亮平さんと私

庭と亮平さんと私

鈴木亮平さんファンです。チビ亮平さん似だった息子はすっかり違う仕上がりに。
東京の大学に進学しました。
ゴソゴソと庭いじりも大好きです。

ああ
だから花岡は佐賀の人なのか。
だから若き日にこの
エピソードだったのか。

〝本当の自分があるなら
 大切にしてね〟



梅子さんのあの日の言葉を
花岡はずっと胸に置いて
生きてきて😢

〝人としての正しさと
 司法としての正しさが
 ここまで乖離していくとは
 思いもしませんでした〟

苦しみながら
〝本当の自分〟を生き続けることを
選んだのか😢

〝何も間違わず正しい道を
 進むと誓うよ〟

不器用で誠実な正義の人。

花岡のモデルは山口裁判官だったのか。

闇市の闇米を拒否し

管理法に沿った配給食糧のみを食べ

餓死した裁判官😢

山口裁判官

朝ドラ好きの友人と

〝漢気の男子が佐賀出身て最近

 多いよなぁ。鹿児島だといかにもだし

 佐賀あたりが無難なんじゃない?〟

と、呑気に出身県談義して

間抜けなことだった😥


最初から

なりたい自分を自ら決めて

この世を去る人を

モデルに描く脚本だったのか😢


虎に翼 10週目

再び立ち上がり法曹界に颯爽と

戻った寅ちゃん

、、、

のはずが〝スン〟の日々。


あの寅ちゃんもスンになるんだな。

私などずーーーっとスンの人生。

そもそも比べるレベルに達してないが(笑)


週末、

やっと寅ちゃんの〝はて〟が戻り

〝はて〟の場にいた桂場さんの

表情の変化にニヤリとする。


それにしても桂場さんの

甘党っぷりは愛らしいこっちゃ。


ワインにもクラッカーにも

耐えたのに

ジャムで陥落(笑)

好きすぎるぞ桂場氏(笑)


次週以降

少しずつ仲間の〝その後〟が

描かれ始め


〝すべて国民は

 個人として尊重される 〟13条


皆がそんな風で生きているだろか、、、


6月は紫陽花の季節。


昨年気に入って衝動買いした

紫陽花 月光👇(画像拝借)

見事なブルーを拝めるよう

青い紫陽花用土まで買って

土のpHも完璧☝️

後は咲くのを待つばかり‼️


😳

な、なぜだーーーーー😩

ピンクが食中毒起こしたみたいなこの色は

いったい何色て言えばよかろうか。


人生はままならぬ

と思う6月の庭仕事😑


暑くなり花期を終えた

ガーデンシクラメンふわもこ。

そろそろ休眠じゃな

と、思っていたら

葉が青々と復活して

あれ?また蕾をつけている。


ガーデンシクラメンて

休眠じゃなかったっけ?


調べると_φ(・_・休眠しない場合も

あるそうな。


牧野博士

草花は不思議の連続ですなぁ〜