だれかと、、、と今年の桜 | 庭と亮平さんと私

庭と亮平さんと私

鈴木亮平さんファンです。チビ亮平さん似だった息子はすっかり違う仕上がりに。
東京の大学に進学しました。
ゴソゴソと庭いじりも大好きです。

斑目豪😂

爆笑🤣


ほんにねぇ。

鈴木亮平ってふつ〜〜うの名前の人の

やることじゃないよ〜


〝斑目豪〟

二宮くんのセンスかな(笑)


今更ながら「だれかtoなかい」

面白かったなぁ。


思いがけず

(ってのも失礼な物言いだけど🙏)

二人の役者バカの熱い思いが

深いところまで語られて

見入ってしまった。


MERの撮影の時、音羽先生と

こんな話してたんだなぁ。


〝後輩たちに自分はこうだったよ

 ってのをシェアしてくれれば

 代々残していって次の人たち

 やりやすいじゃないですか


 俳優で言うと演技学みたいなものとか〟


今やファンのバイブルみたなこの雑誌の

小栗くんとの対談で


俳優の労組みたいなのを

考えているという小栗くんに対して


〝僕はそこに関しては違う考えを

 持ってたりするんですけど

 どの国のどの業界にも問題は

 必ずあるわけで、それを

 少しずつ変える努力をすることは

 必要だと思います。

 ただ、その方法が組合なのか

 なんなのか僕なはちょっと

 わかんないですけど〟


と語ってた

〝まだわからないその方法〟

てのがつまり演技学みたいなの


後に来る人

演技に興味を持つ子どもたちが

お芝居って楽しいと思えるような

仕組みを作るみたいなの


賀来賢人さんの言う

推し様のこーいうとこが👇


〝感度が高いので海外の技術だったり

 知識みたいなのをすごい

 教えてくれる

 そんなのしてくれる人いないから


 学んだものを武器とするんじゃなくて

 共有しようとしている〟


〝まだわからないその方法〟

の答えであったりするのかなと

思ったり。


賀来さんは

制作会社みたいなシステムを作りたい

と言ってたこと実現してるし

凄いなぁ


かの映画「バイス」なんて

プロデュースはブラピなんだものなぁ。

バイス


ふーむ凄いことだ!


日本も少しずつ

思いを持つ役者たちが進みだし

変わっていく。

その真ん中辺りにきっと推し様もいる。


楽しみなことだ!


すっかり葉桜の岡山。

今年の岡山の桜のお話その3


鶴山公園(かくざんこうえん)


ここは日本百名城で日本さくら名所百選🌸


かの織田信長の小姓森蘭丸の

弟の森忠政が鶴山(つるやま)に

築城した津山城。

城は明治に取り壊され

高ーーーい石垣だけが残っています。


その津山城跡に千本を越す桜が植林され

名所となっておりまして


鶴山公園は岡山県の真ん中より北の方

オダギリジョーとB'zの稲葉さんを

生んだ津山市にあります。


それはそれは

桜が見事なのだけど

今年は初めて夜の鶴山公園を

見ることが出来ました。


6時半ごろ

ボワンと灯がともり

わぁぁ〜

灯って場の空気を変える。


ピンクの雲の中に

灯がホワンホワンと浮き出て

幻想的でうっとり☺️

夜の桜よきかな

よきかな。


夜の鶴山公園も良かったし

曹源寺の枝垂れ桜も

ご近所の河津桜も

西川緑道公園も倉敷も大好きだけど


今年見た桜の私の中の1番は

というと👇

吉備中山(きびのなかやま)の山桜


吉備津彦神社奥👇

桃の咲く岡山らしい景色の先に

登山口があります。


ここから登って緑の木々の道を行き


分岐を右手に登ると


最高点のここ👇

ここにひっそりと山桜が

あるのです。

一度満開の山桜を見てみたいと

思ってたけど

今年初めてストライク満開!


山桜は素朴で凛として

神々しくもありました。


吉備中山は

パワースポットだそうだから

桜の〝気〟と山の〝気〟を

貰ったかもしれない。


〝真金ふく吉備中山帯にせる

 細谷川の音のさやけさ〟

真金吹く


下山途中

横切るマムシを見送ることになったのは

おまけってことで💦