下剋上球児 泣ける(つД`) | 庭と亮平さんと私

庭と亮平さんと私

鈴木亮平さんファンです。チビ亮平さん似だった息子はすっかり違う仕上がりに。
東京の大学に進学しました。
ゴソゴソと庭いじりも大好きです。

どうか海の向こうでも

この控えめな彼のガッツポーズが

何度も何度も見られますように

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20231105/amp/k10014247521000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

息子と同じ1998年生まれ

同じ岡山の野球少年⚾️


山本由伸選手のことはどうしても

息子のように見つめてしまう。


日本シリーズ第6戦

来年はもう日本には居ないだろう彼の

最後の勇姿にじーん😢


因みに彼は

岡山県備前市伊部(いんべ)の生まれ

伊部は備前焼の窯が並ぶ街で👇


https://guide.jr-odekake.net/smt/spot/11124/

春と秋には備前焼まつり👇

掘り出し物満載の品が

各窯毎ずらり並びます。


これ毎回多くの人手で車で行くもんじゃ

ありません(笑)

赤穂線に乗って

〝乗り鉄旅〟がおすすめです。

☝️という

岡山の東の端の小さな街で生まれた少年が

あんなに凄い選手になるとは。


どうかどうか

活躍出来ますように🙏


今や球界を代表するピッチャーの彼も

マウンドで震えて

心細く立ちすくむことが

あったのだろか。


〝あかん。

 どういうメンタルあったら

 こんなとこ立てんの〟 根室君


ピッチャーはマウンドに

1人立つんだものなぁ。

日曜劇場 下剋上球児 


フォアボール連発し

ボコボコに打たれてもさして

表情も変えず

胸の内の分からぬ息子であったけど


彼も1人ポツンと立つマウンドで

こんな思いでいたのだろうか。


ドラマ見てるとそんなことを思う。

そして多分私は

ピントの合わぬ励ましや

お節介を焼いていたんだろな

とも思う。


リアルな野球パートで

今更ながら我が母親業を振り返り中😅


5話

い、いくやさん〜😱


郁弥とかよちゃん😭

郁弥と英治さん


我等、花アンクラスタに

何してくれるやら😭


全然違うところで

胸が苦しいですがな😭


5話は新井Pの仰ってた


〝高校野球を通して教育や地域問題

 教師や生徒の問題、そして様々な愛を

 描いた人間ドラマを作りたい〟


て、これなんだな、、、

の回だったように思う。


こんなエピソード用意してるなんて😭

南雲先生を〝先生〟に導いた

大人たち。


〝生徒はある日突然変わる〟

ってこのエピソード👇

南雲先生に来し方を語らせながら

教育とは地域問題とは

生徒の問題とは

が、さり気なく織り込んである。


そのいちいちに泣ける😢


息子の青空も。


偽教師と揶揄われて辛かったね😢

彼の涙は見ているこちらもしんどかった。


でも彼は少しずつ学んでる。

しんちゃんの想いを

少しずつ受け止めて理解しようとしている。


子供はちゃんと受け止めるものだ。

大人が真摯に向き合いされすれば。


まっすぐ前向いて

真一文字に閉じたその口が証拠。


5話のトドメは南雲先生の涙と

久我原くんの涙😭😭😭

何でお前が泣くんやーと

揶揄う皆の温かさ。


全部全部織り込んで

もう半分終わってしまった。

この先も

大切に大切に見させていただきます。


5話のツボは実はもう一つ。

弁護士さんは花巻さんだよね?

あまちゃんの。


南雲先生助けて下さいよーー

花巻さん‼️


急に秋が深まり

と言うかもう冬なのだけど🥶

風邪引かんようにせな🥶


プラプラと歩いていたら

街中にポツンと立つジュウガツサクラ。

  ー岡山市北区北長瀬界隈ー


咲きはじめのほんのりピンクの

何と愛おしい。


庭のエゴノキも

毎年この時期に数輪咲き

寒空に健気に咲く愛おしさかな☺️


花苗屋さんでビオラその他を

どーわんと買って


こちらの農園の花は

どれも苗がしっかりして

色もおしゃれで

ありがたいことにお安い。

  ー岡山市南区 村上農園ー


さて庭にしゃがみましょか🪴