自分の目で見て考える | 庭と亮平さんと私

庭と亮平さんと私

鈴木亮平さんファンです。チビ亮平さん似だった息子はすっかり違う仕上がりに。
東京の大学に進学しました。
ゴソゴソと庭いじりも大好きです。

彼女の持つ空気感。
透明な感じ、、、

朝ドラ「なつぞら」の妹 ちひろ役。
朝から見入ってしまう。
清原果那さん
朝ドラ主演もきっと近々来るぞぉ!

このドラマの彼女も
ほんとうによかった。

透明な空気の奥に
たくさんの想いがあるのが透けて見える
彼女はいつもそんな風。

いつの日か彼女が朝ドラ主演のその時は
亮平さんがその大事な恩師とか
憧れの人とか
何なら年の離れた旦那様とかで再登場、、、
であると良いがなぁ〜^_^

この対談
亮平さんの真骨頂ですねぇ。


語る言葉にいちいち納得。

亮平さんの持てる才能、
存分に発揮できる場はまだまだ拡がって
おりますなぁ〜

朝ドラ
大河
そしてそれから、、、

夢想してみたりするある日
広島へ行って来ました。

☝️これをどうしても見たい!

と、呟いたら
ご一緒に、、、と有難いことに
ファン友様からお誘いいただき
3人で〝かしまし娘〟してきました(笑)

カラスがお出迎え〜
「カラスのパンやさん」
何度読んだことだろなぁ。
ほんとに美味しそうなんだものなぁ。
読んではパン屋さんへ
息子と行ったものだ。

小さい息子とたくさん遊んだ
かこさんの世界。
そのかこさんの
子供への想いを知ったのは
たまたま読んだ新聞記事。


 戦争中、国中が同じ方向に突き進み
彼自身もその中にいたその事に苦しみ
一方でそんなことなど
ケロリと忘れたかのように
手のひら返す大人たち。

虚しさから
生きる目標を失ったかこさんが
やがて辿り着いた想いが

   



〝自分の目で見て自分の頭で考え
   自分の力で判断し行動する賢さ〟


皆がそんな人間であれば
同じ方向に流され狂っていくことはない。
子供達がそんな大人に成長出来るよう
手助けを。

その決意をして以来60年
かこさんは絵本を作り続ける。

かこさんの遺した作品や言葉を
たっぷりと味わえる世界展。
堪能しました^_^
広島市立美術館さん
かわいいお出迎えありがと〜〜


で、お昼はやっぱり
そりゃ広島と言えばやっぱり!
やっぱり
何と言ってもやっぱり!
ざざん!

分かる人には分かるらしい
かつてのブログで亮平さんが
舌つづみうったとご報告のあった店の💕

中の麺が岡山で食べる
〝広島風〟お好み焼きとは
何かが違う。
美味しかったべなぁ〜




そして
平和公園にも行きました。
ここへ来たのは多分初めて。
お隣の県に住んでいながら、、、
ドームと
原民喜の碑😢

観光客が
入れ替わり立ち代りやって来て
写真を撮って通り過ぎていく、、、

今やすっかりお洒落なこの街で
緑に囲まれたここは
どこか異世界のようでした。

平和公園直ぐの立派なビルの窓から
見える原爆ドーム

その向こうは太田川で〝水を、、、〟と
亡くなった数え切れない人々が
倒れたところ、、、

気持ちの奥のところが
チクリチクリとする。


こんな風で暮らせていることの
有り難さを噛みしめる。
この当たり前を奪われた多くの人を
想う。


〝自分の目で見て自分の頭で考え
   自分の力で判断し行動する賢さ〟


改めてかこさんの
この言葉を噛みしめた広島ミニ旅。
もうすぐ参院選です。