人見絹枝デー | 庭と亮平さんと私

庭と亮平さんと私

鈴木亮平さんファンです。チビ亮平さん似だった息子はすっかり違う仕上がりに。
東京の大学に進学しました。
ゴソゴソと庭いじりも大好きです。

画面の右端に赤い線が2本

ん?
こりゃTVおかしい?

職場の上司が
「それホコリ取ったら直ったりするよ。
   TVの後ろのカバーのネジ外して
   掃除してみ」
と言うので、、、


_| ̄|○
直らなかった、、、


購入して約7年。修理の相談すると
託しても直る保証は出来ぬらしい。
しかも2週間はかかるそうな。

家電の寿命て短いのだなぁ。
TVはせいぜい8年📺なの?
勿体無いことだな、、、

やがてある朝
「なつぞら」が闇夜に怪しい人々
、、、みたいな画面になってしまい💦

買うか〜


某家電量販店に出かけてみれば
最近のTVはますます薄く画像は美しく

そして何とネット動画が
見られるんじゃないですか〜❣️
何とかってケーブルやらアダプタやら
要らぬのかぁ〜

し、知らなかった😅

息子の同級生かいな?みたいな青年が
それはもう手際よく分かりやすく
サラサラサラ〜と
あれしてこれしてそれしてくれて

はい出来上がり。

「ゆーちゅーぶ」
ってとこポチすると

     

デカイ画面に亮平さんが現れる。
宗像フェスに誘う亮平さん

昔のあれやらこれやらの動画も
自由自在にデカ画面〜😭

新しいってのは何にしても
よろしいですなぁ〜

と、これを手のひら返しと言う(^^;;


それにしてもこの角度
もうすっかり英治さんの頃の顎のライン☺️



画面を〝闇夜の怪しい人々〟に
しておけなかったのは
その日が人見絹枝デーだったから。

クドカンの描く人見絹枝を
楽しみにしてたその日であったから。


今や岡山県人でさえ人見絹枝を
知る人は少ないかもしれない。



よくぞ菅原小春さんを
人見絹枝役に、、、😢

慎ましく恥じらう感じと
可愛らしさと
強い目力
ダンスで鍛えた美しい筋肉
全てが人見絹枝でありました。


〝貴女、ご幸福ですか?〟

アホみたいに泣く😭


改めて会社帰りに
岡山県陸上競技場前の
人見絹枝像を見上げてくる。


少し離れたところには
同じく岡山の人 有森さんの像
この2人

オリンピックでメダル取ったのが
同じ8月2日でその日は
人見絹枝の命日で、、、と
不思議な深い縁があるのは
知られたエピソード。


〝今スポーツをしている私たちが
   歴史ある道を作った人たちについて
   教えながら、伝えながら、次世代の
   アスリートを育てて行かなければと
   思います。
   今ある道が当たり前ではない
   ということを〟    有森裕子


毎年12月にある
山陽女子ロードレースは
10キロが人見絹枝杯
ハーフが有森裕子杯
我が家のすぐそばを走ります。


そして人見絹枝像が向かうその先の

陸上競技場1階には
スポーツミュージアム。

人見絹枝と有森裕子のあれこれが
展示してあります。

この犬と戯れる人見絹枝は少女のようで
いじらしかった。 👇

彼女の直筆も😢
(残念ながらレプリカだそうです)


因みにこのミュージアム
水戸岡悦治さんのデザインで
中々お洒落です。
(水戸岡悦治さんも岡山の人
  JR九州の各種車両デザインのお方です)

〝努める者はいつか恵まれる。

   私は賢明でないことを
   よく知っています。
   然し愚かなりとも努力を続ける者が
   最後の勝利者になることを
   信ずる者です〟

             岡山県立岡山操山高校内 像台座
                             人見絹枝