島田です、

・お金が稼げます
・人間関係が改善します
・運気が良くなります

など、商品の魅力を
伝えるうえで、

プラスの動機「だけ」を
伝えている方。

ぜひ今回の話を最後まで
聞いてください。

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「逆の視点から」商品を
伝えたことはありますか?
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つまり、

・お金が稼げます
→ 貧乏生活から解放されます

・人間関係が改善されます
→ 同僚の悪口をもう
聞かなくて良くなります

・運気が良くなります
→ 悪いことが起きなくなります

といったように、
商品のメリットを
逆の視点から伝えるのです。

なぜかと言うと、

プラスの動機が
刺さる人がいるのと同じように、

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マイナスの動機で心が
揺れ動く人もいるからです。
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実際、私自身、

夢がどうとか、
お金持ちになれるなど、

プラスの動機をいくら言われても
あまりピンと来ません。

それよりも、

「もう、あのひもじい思いを
しなくて済むんですよ」

と言われた方が、
心が敏感に反応します。

欲を刺激されて動く人と、
不安や恐怖から逃れたい人の
2種類いる、ということです。

もちろん、

どちらが良いとか、
プラスの動機を刺激するべきだ、
みたいな価値観の話ではありません。

プラスもマイナスも
両方を刺激する。

これが正解です。


ですので、

商品の魅力を伝える時は、
一歩引いてみて、

逆の視点からも
話してみましょう。

 

 

 

 

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