島田です、
メルマガや公式LINEを
何となく書いている人を
たまに見かけます。
メルマガというのは
目的が非常に大切です。
目的がしっかり定まってない人は、
まずは目的を決めましょう。
場合によっては、
そもそも書かなくても
いいケースがあるからです。
書かなくてもいいものを
書いたら、時間が
もったいないですよね。
まず、
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メルマガにはそもそも
役割が「2つ」あります。
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1つは商品を売るため。
これは、ほとんどの人に
分かってもらえると思います。
メルマガや公式LINEを通して、
自分の商品を売るために書くわけです。
そして、
もう1つは関係性を構築するため。
自分のプライベートの話をして
親近感を出したり。
見込み客の悩みに答えて
信頼を勝ち取ったり。
どちらの目的でももちろん
良いのですが、
一緒くたにしないことが大事です。
読み手が混乱するからです。
つまり、
商品を売るならしっかり売る。
売らないなら関係性づくりに努める。
商品を売るのは別に
悪いことではありません。
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一番良くないのはダラダラ書いて、
目的が見えないこと。
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売りたいのか?
それとも読み手が知りたいことに
答えてくれるのか?
それが良く分からずダラダラと書かれると、
信頼を獲得するどころか逆に
読み手がイライラしてしまいます。
最悪、その後二度と
読まれなくなる可能性も。
ただし、
目的がブレてると非常に
ダラダラしやすいです。
なので、
書く前にまずは目的を決めましょう。
商品を売る場合は販売計画を
紙に書き出してみる。
関係性を構築したい場合は、
見込み客の悩みに答える形で
さらっと書く。
目的に合わせて、
書く内容や長さを調節して、
効率の良いメルマガ運用を
していきましょう。
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