島田です、

メルマガや公式LINEを
何となく書いている人を

たまに見かけます。

メルマガというのは
目的が非常に大切です。

目的がしっかり定まってない人は、
まずは目的を決めましょう。

場合によっては、
そもそも書かなくても
いいケースがあるからです。

書かなくてもいいものを
書いたら、時間が
もったいないですよね。

まず、

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メルマガにはそもそも
役割が「2つ」あります。
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1つは商品を売るため。

これは、ほとんどの人に
分かってもらえると思います。

メルマガや公式LINEを通して、
自分の商品を売るために書くわけです。

そして、

もう1つは関係性を構築するため。

自分のプライベートの話をして
親近感を出したり。

見込み客の悩みに答えて
信頼を勝ち取ったり。

どちらの目的でももちろん
良いのですが、
一緒くたにしないことが大事です。

読み手が混乱するからです。

つまり、

商品を売るならしっかり売る。

売らないなら関係性づくりに努める。

商品を売るのは別に
悪いことではありません。

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一番良くないのはダラダラ書いて、
目的が見えないこと。
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売りたいのか?

それとも読み手が知りたいことに
答えてくれるのか?

それが良く分からずダラダラと書かれると、
信頼を獲得するどころか逆に

読み手がイライラしてしまいます。

最悪、その後二度と
読まれなくなる可能性も。

ただし、

目的がブレてると非常に
ダラダラしやすいです。


なので、

書く前にまずは目的を決めましょう。

商品を売る場合は販売計画を
紙に書き出してみる。

関係性を構築したい場合は、
見込み客の悩みに答える形で
さらっと書く。

目的に合わせて、
書く内容や長さを調節して、

効率の良いメルマガ運用を
していきましょう。


 

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