みなさん、こんにちは!医療法人社団カワムラヤスオメディカルソサエティ 河村病院所属 社会保険労務士の原田聡です。

パソコンのソフトって、使わないと身につかないし忘れてしまいますよね。また、いくら便利なソフトであっても、そのソフトで何ができるのかの経験がないと、なかなか便利さって、わからないものです。

そんなわけで、昼休みに職場の職員に、パソコンのアイコンの作成方法を教えてみた。具体的には、アニメのキャラクターをパソコンのアイコンにする感じ。

内容は、ネットで気に入ったアニメのキャラのある画像をコピーし、アイコンにしたい部分をまずはトリミングし、パソコンのデスクトップにその画像を保存。次に、その画像のアニメ以外の背景部分が邪魔なので、PhotoScape Xのソフトで不要な背景部分を削除し、その画像を保存。アイコンにするために、その画像の拡張子をICONにして保存にすると、好きなアイコンの出来上がりっと。まあ、5~6分程度でできてしまいます。

作成してもらったアイコンは、すぐに自分のパソコンで利用でき、小さな成功体験になります。

このパソコンの操作を通じて、アイコンの変更の仕方であったり、パソコンのデスクトップの整理の仕方、そしてPhotoScape Xを使っての画像の編集を学んでもらいました。

簡単な遊びで操作を覚えることによって、次は業務でその知識が役に立てればいいなあって思います。

とりあえず、まずはやってみること。

失敗しても、もう一回やってみること。

できるまでやり続ければ、それは成長ですよね。