簿記2級の試験が終わった後は USCPA などのCPE取得に勤しんでいたがすぐに終わり、以前から興味があったFSA Credentialという資格の勉強を始めた。

 

この資格はIFRS財団という、IFRSの策定を行っている団体が主催している。まだ詳しく知らないが、近年非財務情報の開示に関するルールづくりが様々な団体で行われており、今のIFRS財団も基準づくりを行っているそう。

 

今後この辺りの勉強をしておけば何かしら将来の食い扶持に繋がってくるのではないかと思って勉強を始めた。

 

試験は英語。レベル1とレベル2の2つにパスする必要があり、まずレベル1から受験する。受験料は諸々込みで495ドル。円安のあおりを受けてクレジットカードの請求額は7万円を超えていた。日頃努めて質素な暮らしをしているので7万円という支出は小さくないのだが資格の取得維持関連の費用は先行投資と思ってあまりケチケチしないようにしている。

 

勉強に時間を割きづらい状況は相変わらずなので、隙間時間で勉強を進めて来年の1~2月頃に資格が取れたらいいなと思っている。