月曜日にテストセンターで受験をし、合格していた。以前と違い、受験日は自分で選択できるので、勉強の進み具合と相談しつつ予約した。

 

点数は87点だった。手ごたえ的にはもうちょっと良かったような気もしたが、実力的にそんなものなのだろう。

今回勉強してよく分かったのは簿記2級レベルの経理知識はなかったということ。USCPAという資格が周囲に与える印象と実力に差があったということなのでそこが埋まったのは良かった。

 

連結決算などUSCPAではどのような消去を行うかというレベルの話に留まっていた記憶があるが、簿記2級では2期目、3期目が問われるので、開始仕訳として繰越すべきものを繰り越してという話があり、初めてちゃんと学んだ気がする。

 

最近2歳になった双子が生まれてからは初めての資格取得だったわけだが、仕事や育児でバタバタしている中でも時間を作って細々と勉強をして合格にこぎつけることができたのは良かった。

 

また簿記2級は10年以上前に勉強していた(一度くらい受験もした記憶がある)ことがあり、それっきりになっていたが今回リベンジを果たすことができたことも素直に嬉しい。3年前に司法試験を目指して大枚をはたいてそのままになっているということがあるが、これもいつかは勉強再開するかもしれない。

 

今後はまずはCPE取得が最優先。その後は簿記1級かFSA Credentialというサステナビリティ関連の資格の勉強をしたいと思っている。