1年前ぐらいに簿記2級勉強中という話を書いたがまだ勉強している。昨年勉強始めてかなり間が空いていたのだが、また5月から細々と勉強を再開した。

 

商業簿記は一通り終わり、4週程度繰り返している。ただし、一年近く間が空いているので効率が悪い。

今工業簿記の一周目を4割程度終えたところ。TACのテキストに掲載されている問題を解いている。TACの口座には問題集もついていたが、こちらは解かず、テキストが終わったら過去問題集で勉強してみようかと思っている。

 

8月にはネット受験をして合格したいと考えている。今月下旬から妻と子供達が義父母の家に帰る関係で二週間ほど一人暮らしをすることになるため、スピードアップしたい。

 

以前勉強法の本を読んだ河野さんが司法試験に続いて公認会計士試験を受験していると以前聞いた。その後どうなったか検索したところ、勉強時間半年程度で短答式試験に合格し現在論文式試験の勉強中であることを知った。公認会計士と言うと経理の世界では最高峰の資格であるが勉強を開始して半年ほどでこの資格の合格に手がかかっているということになる。

 

経理の世界にはこの道何十年という人がたくさんおり、経理経験の乏しい僕なんかからするとこの分野で競争していくのはなかなか難しいなあなどと思うわけだがこのように勉強をすればその経験の差を一気に詰めることもできるという事例を目にした気がして非常に励まされた。