河内長野市営プール | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

河内長野烏帽子形公園市民プールの突然の中止に伴い
http://ameblo.jp/satoshi-miyamoto/entry-12028468984.html

昨日(19日)大阪狭山市に市民プール(学校プール)の視察に

議員団で行ってきました


丸山議長までごあいさつにこられ恐縮です
お忙しい中、担当課のみなさんありがとうございました。


前情報は「市民プールを学校プールとして使用しているケース」

とのことでしたが実態は学校プールを市民に開放している状況です


市民プールと学校プールの基準の違いがあるかと思いましたが、

不特定多数を対象とする市民プールの方が保健所への届け出と 

検査を受ける必要があるくらいで、特にハード的な違いの規定はないようです。


学校で利用する期間を優先して
それ以外の日程で市民に開放しています。利用料は無料です。

7月26日(日)~8月21日(金) あさ10時~12時・ひる13時~16時


当初は市内に4カ所の小学校でしたが今は2カ所。

循環バスの走るルートにある小学校です。

これがみそ! 駐車場がなくても利用されている大きな理由でしょう。


管理運営は学校で使っているときは、学校で、

市民プールの期間は市が業務委託。
昨年は委託先がなく市の職員が出て直で運営したそうです(すごい!)

市民プールといっても基本は学校プールですから「たこ焼き」や

「アイスクリーム」を売っているわけではないですし自販機もありません。


市民プールとして利用中は学校とプールのゲートには鍵がかかり、

別の入り口からプールに入れます


見に行った東プールには写真のような日よけやベンチはありました

2校で1シーズン4000人近い方が利用しているそうです


子どもたちの夏の遊び場としてはこのような形も十分検討の余地があると感じました
ただ河内長野の場合は車で行けるようにしなければ難しいかもしれません。
公共交通の課題がのしあがってきます





プールの向こうに見えるのが

幼稚園↓




河内長野烏帽子形公園プールで45年

こちらが40年!まだまだきれいでした↓




帰りに富田林で建設中の市営プールをのぞいてきました↓
(市民プールが閉鎖されたのちに、住民運動もあって復活したそうです)

総建設費は約1億4400万円

幼児プールの全面改修(写真にもある大きなバケツがあって、楽しそう!)
25mプール防水シート張り替えなど一部改修で取り組んでいます。

大人200円小中学生100円幼児無料です。
今年7月18日オープンだそうです。