公契約条例 | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

公契約条例について兵庫県三木市へ視察


本日は1日雨!
予定の朝の駅頭宣伝もできませんでしたが

午後から予定していた視察先三木市へ

公契約条例についてです


三木市の議会事務局や担当課のみなさん

お忙しい中丁寧な対応ありがとうございました。



公契約条例とは

なかなか聞き慣れない言葉ですが
市が締結する契約や施設の管理に関する協定書において、

その労働者に支払う賃金の下限額を決めて、

そこで働く労働者の環境を守る事と

人手不足の解消につなげるためです。

 

 さらにそのことが市民の生活の安定に

いい影響を与える事を目的として制定するものです。


日本共産党議員団としては河内長野市でも

具体化されるようこれまでも求めてきました。
まだ全国的にも実績の少ない条例ですが、

近年注目されるようになりました。


三木市も昨年の7月に施行されたばかりですので

実績は限られていますが、事業所から、

特に建設関係から人手不足が続く中で

この条例はありがたいと評価されている

とのお話しも聞きました。



議員団で三木市の条例にも学び、

内長野市でも今後具体化に向け提案していきたいと思います。