高床式砂栽培農業 | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

今日は私的ではありますが 議会で
高床式砂栽培農業を開発・普及をはじめた
(株)グリーンファームさんへ見学に行きました。


松崎さま 岡本さま はじめ スタッフのみなさん
忙しい中、丁寧な説明をいただきありがとうございました。


いや地 いわゆる連作障害をほとんど起こさないという
画期的な栽培方や最小の水や栄養分と

何といっても農機具を使うことなく

栽培ができる農業に驚かされました。




↑高床式! 二階建もあります

さすが大手建設会社が開発した棚だけあって

丈夫・仮設でかつレベル(水平垂直)を出すのが得意のようです


↓また就労支援B型の事業も始め
この農業栽培にかかわって約30数名の方が
働いているそうです。



妻がかかわって進めている障がい者支援事業
でも農作業も対象にしていますが もちろん露地栽培です
農作業は就労支援に向いていますが

機械や重労働、専門スタッフなど課題が多くあるようですが

この方法ですとかなり解決できるようです


非常に興味がわく内容でした