柏原市 生活困窮者自立支援モデル事業視察 | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

柏原市 生活困窮者自立支援モデル事業視察



平成25年12月に「生活困窮者自立支援法」が成立し、

この法に基づき「生活困窮者自立促進支援制度」が創設されました。(平成27年4月施行)


日本共産党は生活困窮者自立支援法には、 

ワンストップの相談窓口が創設される点や

国等による一定の財政負担が明記された点等、

評価できる点もありますが、


最低賃金を下回る中間的就労によって、生活保護からの追い出し、

あるいは水際作戦のツールになるおそれがあるなど、

労働法規が適用されない問題のある労働観が含まれており

反対をしています。


とはいえ、実際に来年から始まる生活者自立支援事業に対して、

河内長野市はまだ何も取り組めておらず、

すでにモデル事業で進めている柏原市へ視察に行ってきました。



関連機関との連携、地域づくり、粘り強い支援、支援者が孤立しない

仕組みづくりなど一定の経験も必要だと感じましたが、

当市でこの法案が持つ問題点をカバーしつつ、

どう事業展開できるのかさぐっていきたいと思います。



担当されている柏原市生活福祉課や社会福祉協議会のみなさん 

お忙しい中、丁寧な説明をいただき本当にありがとうございました。


様々な課題を抱えつつも一生懸命取り組まれているご様子も

充分伝わってきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。