文化の日とスマフォ | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

文化の日とスマフォ

11月3日は文化の日。今年で65周年です。国民の祝日に関する法律は、この日を
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」と定めています。
同時に11月3日が戦争放棄を宣言した新憲法公布の日です。

河内長野市民交流センターでは市民表彰式が行われ
個人20名 と4つの団体が表彰を受けました
受賞者のみなさん本当におめでとうございます
これからもますますのご活躍をご期待申し上げます

DSCN3546-2.jpg

さてこういった公式の場で よく見かけるのが
スマフォやタブレットで写真を撮る風景です
○○ナウ でFBやブログにあげるためか
来賓席からもそのような風景がよく目立つようになりました

時代ですのでこれも否定するつもりは全くないのですが
少し気にはなります

そんなことを思っていると
3日のYahooニュースに
社員の「脱スマホ」に会社が奨励金
というようなタイトルで報道されていたので
最後まで思わず読んでしまいました

それによるとスマフォって便利だけど弊害もあるとの内容です
・・・・・
「スマホに機種変更してから同僚との会話がなくなってきました」
・・・・・
「ふと気づいたんですが、スマホに機種変更してから同僚との会話がなくなってきました。
昼ご飯を一緒に食べに行ってもスマホ、そのまま休憩時間がおわるまでスマホ」
「食事中や電車乗ってるときまでスマホで、周りを見渡しても同じようにスマホを見ている人ばかり。
このような方が増えてきてるのでしょうか?」

といった具合で、社内コミュニケーションが減少する
という内容です。

そうだ そうだ その通り!!

と心の中で叫ぶ私は まだガラケイ。 FBもブログもパソコンからです
どのタイミングでスマフォに変えようかなと思いつつも
こんなニュースがあるとまだガラケイでがんばろ!って思ってしまいます。