たつみコータロー 当選! | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

日本共産党とたつみコータローへのご支援ありがとうございました

 自公政権が復活して初めての国政選挙となった第23回参議院選挙は21日投・開票されました。日本共産党は、比例代表で山下芳生=現=、小池晃=前=、紙智子=現=、井上哲士=現=、仁比聡平=前=の5議席を確保しました。
 選挙区では、東京で12年ぶりに吉良佳子、京都で15年ぶりに倉林明子、大阪でも15年ぶりに辰巳孝太郎の新人3氏が大激戦を制し、日本共産党の議席を獲得しました。
 これによって日本共産党は非改選の3議席とあわせて11議席となり議案提案権を得ることができました。
 
また沖縄選挙区では、日本共産党が推薦した糸数慶子氏=現=が自民党を打ち破って3選を果たしました。

日本共産党は今度の選挙で自民党と正面から対決し、四つの転換という
ことを訴えてたたかいました。
 一つは国民の所得を増やして景気回復をはかる。
 二つ目は原発ゼロの日本を作ろう。
 三つ目は憲法を守り、生かした平和日本を。
 そして四つ目にアメリカいいなり政治をただそう
という四つの転換です。この訴えが国民のみなさんにこれまで以上に浸透
できたものと思います。
 
 また今まで共産党へのご支持でない方も含め、今の自民党の政治にたいして、消費税の大増税の問題にしても、憲法9条の改定の問題にしても、原発再稼働の問題にしても、ちょっと危ないと思う危機感や不安感が少なくない国民のみなさんの中に広がっています。そんな中自民党の暴走にブレーキかけれる頼りになる党として今後も大いに力を発揮していきたいと思います。
 
 これからも国政でも市政でも住民のみなさんの声を力に住みよいまちづくりへ全力尽くしていきます。よろしくお願い申しあげます。
河内長野市大阪選挙区選挙結果
2013参議院選 選挙区1-2

(投票率)
今回(H25.7.21)の結果 54.17 %
前回(H22.7.11)の結果 57.35 %
比例代表選挙は、6.222票