風力発電 | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

革新懇主催バスツアー 青山高原の風力発電を見に行ってきました

DSCN2867-2.jpg

選挙も終わりちょっと一息つく中で青山高原にある風力発電を見学に行ってきました

山頂は風もあり涼しさを感じるほど、日本最大級というだけあって標高842mの笠取山(ちなみに河内長野の岩湧山は海抜 約897.7mです)の頂上付近に並んだ40基近くの風車は見事でした。

発電量:ここには2つの会社が運営しており、青山高原ウインドファーム(株)が750kw×20基で15.000kw、シーテック(株)が2.000kw×18基で36.000kwだそうです

DSCN2872-2.jpg

この中の一基はこの4月の大風のため羽が落下する事故も起こしています

低周波の問題、騒音の問題など含めまだまだ課題もあるとは思いますが、日本は世界の中でも普及は発電の容量としては11位で決して先進国ではありません。ちなみに1位中国、2位アメリカ、3位ドイツ、4位スペイン、5位インドと続くそうです。ハード面も含めもっともっと進化していくと思います。

DSCN2864-2.jpg

様々な自然エネルギーの活用は可能性が広がっていると思います。産業の活性化としてもけっして矛盾する話ではありません。あらためて人間の手で手に負えない原発をなくすことが新しい広がりを加速する一歩だと思うのですが。

DSCN2874-2.jpg

ちょうどメンテナンス中の様子も見えました。下から見たら怖そうだけど淡々と作業を進められていました。