介護保険 | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

介護保険学習会に参加

21日夜、大阪市内で大阪社保協主催の介護保険学習会。日下部雅喜さんの「このままでは介護保険はつかえない!?」衝撃的なタイトルのブックレットを昨日出版されたのにあわせ講演があり参加してきました。

CA3I0286-2.jpg


DSCN2674-2.jpg

ここ河内長野でも特別養護老人ホーム(特養)の待機者が依然として350~60名おられます。今年度新たに3つ目の小規模(29室)特養が南北青葉台の麓に建設予定です。地域密着型ですから河内長野在住の方しか入所できません。29名のかたが入所できるわけですが、それ以上に待機者が増えていくのが実態です。

今、国が進めているのがお金のかかる施設型のホームから住居型の専用賃貸住宅への誘導です。住居型有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅(サ高住)と言われるものです。この一年間で市内に6カ所程度建設される予定です。(すでに2箇所オープン)
特養や介護型有料老人ホームとは根本的に違いますが市民にとってなかなかわかりづらいです。
DSCN2681-2.jpg
上は向野町にあるすでにオープンした住宅型有料老人ホーム「河内の郷」DSCN2685-2.jpg
上は市町にできた高齢者住宅「レ・セーナ」すでに入居も始まっています

とにかく複雑化する制度の中で今何が議論され、何が問題なのか、どこに怒りをぶつけ、どこを改善させていくのか・・・2時間の学習会があっという間の時間に感じるほど(僕には珍しい(^^)!)過ぎてしまいました。

さまざまな問題点を学習し、老後も安心して暮らせる街づくりへともに考えていきたいと思います。