最近、ゆめうつつな感じで暮らしてました。

なんだかバタバタしていて、タコと枝豆入りさつま揚げが冷蔵庫に入ってないと気づき、

いろいろと探した結果、自転車で運んでるときににバッグの一番上に入っていたから落としたのではないか、という気がしてきました。そうでなければ、家の中のどこかで腐ってるー💧

 

夜は、夕飯のときのアルコールで眠くなり、ソファーで寝落ちしてます。

眠くなりながら、読書したりもしてるので、小説の内容も半分夢の中みたいで、

それがまた推理小説とあるのに、いわゆる推理小説でない小説たちだから、

なんだこりゃー、とか、そうか、そういう話か、とか。

そんな中、美術展に二ついき、とくに『大吉原展』が別世界ー、知らなかったー、という感じでしたが、自分の小説には関係ないかも。けど、いい刺激にはなりました。

もう一つは「北欧の神秘展」

これもよかったです。

 

しかし、今後、どんな小説を書けばいいのか、どうしたらいいのか、よくわからーん。

 

とりあえずは『マイ特殊設定ラブ』の推敲です。

この記事を見てくれてる人たちにとっては、また意味不明なつぶやきが垂れ流しになるのかー、という状況になりますが、そろそろどうにかしないとまずいです💧

 

前にも貼った全体像を眺めます。

雑に書いたラストから見直すか、最初からいくか❓

 

この世界に入るためには、最初からいったほうがいいかな❓

とにかく、冒頭を読みやすく、興味深く、魅力的にする。

(花の説明があるので、そこをうまく処理する。)

 

できるかな❓うさぎ魂

******

プロローグ←波留視点(5枚)

・二人静の花を見ているとき、誰かに背を押され、峠の斜面を落ちる

・幽体離脱した波留が手術室の天井に浮かんでいる

ここまでで、だいたい5枚

 

第1章←波留視点(13枚)

・波留は一佳として目覚める←集中治療室

・一佳の夫、時生が見舞いに来る(スマホをゲット)←一般病棟

ここまでで、だいたい18枚

第2章←波留視点(16枚)

スマホで波留自身のことを調べ、意識不明のまま自宅療養していることがわかる

・アメリンの記事
・健太郎の留学・峠
・静御前のこと
・キャンプの夜、妊娠と洋介とのこと
ここまでで、だいたい35枚

第3章←波留視点(17枚)

・ウエブ会議で、時生、息子の悠馬と話す←鉄道模型の話

・時生と悠馬の様子を動画で見て、ラインでやりとりする。

(夕食、エプロンの柄、洗濯物干し)

ここまでで、だいたい52枚

第4章←波留視点(15枚)

・クラウドに保存された悠馬のアルバム
・時生の見舞い・二人の馴れ初め
・時生の見舞い・二人の結婚

ここまでで、だいたい68枚

第5章←波留視点(23枚)

・退院して、自宅に帰る→Nゲージの鉄道部屋を見る(ジオラマ)

・お昼にうどんを食べる

・Nゲージの電車を走らせる→ワインレッドの列車と茶色の列車≒二人静の話(に結びつける💧)

・夕食(お好み焼き)後、子供が寝て、コーヒー&エプロンの話→波留が告白を覚悟する

ここまでで、だいたい91枚

 

第6章 ←時生視点で最初に戻る(14枚)

●貨物列車を見に行く

●一佳が事故に遭う

●救急待合室(プロローグ)からのお好み焼き(第5章)まで

ここまでで、だいたい105枚

第7章←時生視点(14枚)

●夕食(お好み焼き)後、子供が寝て、コーヒー

・波留が告白

・父親に連絡

(●印は、波留視点でも書いた過去)

ここまでで、だいたい120枚

 

第8章←波留視点(11枚)

・父親に会う

・父親が帰ったあと

ここまでで、だいたい131枚

第9章←波留視点(14枚)

・シャツを買う→一佳の目について
・峠へ行く
・別荘へ行くことが決まる
・別荘前夜
ここまでで、だいたい146枚

第10章←波留視点(12枚)

・別荘に到着

・ダリアの絵

・バナナジュース

ここまでで、だいたい157枚★

第11章←波留視点(16枚)

・バナナジュースを飲みながら語る

ここまでで、だいたい176枚★

第12章←波留視点←第1ラウンド(21枚)

波留の部屋

・まずは挨拶

・事件前夜の話

ここまでで、だいたい198枚★

第13章←波留視点(16枚)

昼休み

・時生と波留が第1ラウンドを振り返って語る

・動機について

ここまでで、だいたい214枚★

第14章←波留視点←第2ラウンド(20)

波留の部屋

・事件当日の話

・キャンプでの朝食
・祭祀跡遺跡

・アリバイについて

ここまでで、だいたい235枚★

第15章←波留視点(16)

休憩タイム

・時生と波留が第2ラウンドを振り返って語る

・犯人のこと

・健太郎から雪女の話を聞く→父親に聞く

・悠馬、赤ちゃんと出会う

ここまでで、だいたい252枚★

第16章←時生視点(17枚)

・波留の背を押した人について

・悠馬、赤ちゃんと出会う

ここまでで、だいたい269枚★

第17章←波留視点(12枚)

・赤ちゃんのこと

・大森の家

ここまでで、だいたい281枚★

第18章←波留視点(17)

・時生ともめること→とくにもめない。

・①触れたけど、戻れなかった

・②当初の予定通りの「作者が今一つと思ったヤツ」をやる

・戻れた❕

ここまでで、だいたい299枚★

エピローグ←波留視点(6)

・ラスト

★★306枚★★