※マイ作品についての呟きです。

1日目で8枚書きました。

2日目は2枚。

合わせて10枚だからまあまあですが、

3日目は0枚です。

 

義父の四十九日で、夫の実家に行くから書けないな、とは思っていたんです。

帰ってきてから1枚でも書きたい。書ければいいな、と思いました。

とても疲れて、書けませんでした。

次の日の朝も早いし。。。

 

だから、2日目はもっと書きたかったんです。

前日に書いたところを見直したせいもあるんですが、

主な登場人物の履歴?で引っかかりました。

 

主人公の波留(一佳)のところに時生(一佳の夫)が見舞いにくるシーンです。

いつ来てるんだろうか?

子供は保育園に預けたまま、と書いたので、仕事が終わってからそのまま来たって感じです。

そこで、はっと思いました。どんな仕事?

というか、どこに住んでるの❓

病院との距離は❓

 

病院は、某地方都市にあることにしました。

ということは、そこの地元の人だよね。

 

東京とかなら、電車で病院に行けるけど、

某地方都市は、自宅、保育園、職場、病院を電車で移動するのは無理そうだ。

病院と職場と住まいと保育園の位置関係は❓

仕事は何にする❓

 

ヤフー不動産で、どんな物件があるのか、調べました。

不動産物件を検索するのが好きなんです💧

それと実家はどことか❓

そんなことをやっていたら、全然書けませんでした💧

今でも、まだあまり決まってないのですが、

とにかく進まなくてはいけない。

まだ進んでないけどー。

 

あと新幹線の中で読んだ本の続きも読みたいしー。

 

*****

話は変わりますが、エンタメの長編を書くときは、この3つが大事、というのを「能の友達」が何かで読んだそうです。メモしたけど、なーい、と騒いでました。

でも、どうにか思い出してくれたのは。

 

①主人公の目標。目的。

②それを阻害するもの、敵、主人公の葛藤

➂ラスト

だったかなぁ、とのことでした。

無理やり3つにしてる感もあるけど。

 

わたしの『特殊ラブ』の場合

①目標、目的は❓

自分を突き落とした犯人を見つけること

自分の体に戻ること

 

②阻害、敵は難しいぞ。

でも葛藤はあーる。

波留にとっては、時生が愛しているのは一佳だ。

時生にとっては、波留は自分の体に戻りたいにちがいない。

敵を作るとしたら犯人が何かしかけてくる❓

阻害は、お互いの気持ちとか。

 

『ぼく明日』の場合は、設定がうまいので、その通りに日々を送っていくだけで、

葛藤、阻害となる。

敵は時間の流れですね。

 

『(仮題)特殊ラブ』も設定で、体と心が別人物となっているから、

そのまま自然に書いていけば、阻害、葛藤は生まれるような気もしてます。

 

それでも、登場人物の設定はきちんと作らんとね❗️

ヤフー不動産で、時生はこんな家に住んでるのはどうかなぁ、と思ったんです。

とても気に入りました。

小さな平屋です。

 

よく考えてみたら、波留が眠っているのは別荘です。お屋敷です。

格差も感じるだろうなぁ。

『ぼく明日』も『いま会い』も格差はなかったよなあ。。。

描くべきところは格差ではない。

でも、眠っている波留は別荘に置きたいからしかたがない。。。

 

波留(一佳)が入院している間、時生は3歳の悠馬を保育園に預けて、仕事してます。

実家はどこ❓ と考えてみました。

山のほうの町で、温泉旅館をやってるというのはどうか❓

そうなると、時生は旅館をやらないのか❓

ということにもなるので、

夫婦で温泉旅館で働いてるってことにしようかな。

そしたら、3歳の孫を預かるのもなかなか大変。

よし、それでいこう。

一佳の親はどうする❓

シングルマザーで、すでに死亡。

祖父母の家で育ったっていうのはどうだ❗️

新幹線の中で読んだ本の主人公の設定と同じだ💧

 

時生の仕事につきましては、

●●県▼▼市の企業で検索したんです。

それで、某会社で働いていることにしようと思いました。

 

システムコンサルテーションと開発、導入時、納入後の運用サポートまで、戦略的情報システムの企画と構築、その実際的運用にかかわるあらゆるサービスをトータルに提供しております。

ソフトウエアの会社です。

システムエンジニアかな。

仕事についてはあまり詳しく書かないし、書きたくなーい。

 

でも記憶喪失になっている妻=波留(一佳)に、自分の仕事を説明するかな❓と考えました。

波留には一佳の記憶がないから、記憶喪失ということになってます。