あけましておめでとうございます 2012 | あやままの年子バンザイ日記

あやままの年子バンザイ日記

ついに二人とも園児!
短い一人時間をめいっぱい満喫中
(なので、あまり更新できません…)


あけましておめでとうございます鏡餅

今年も気ままに更新していきますので、

辛抱強く待っていてくださいにひひ


さてさて、我が家は今年初めてどちらにも帰省せずに年を越しました

初の試みに、どんなに寂しいお正月なのかと心細くなったりもしたのですが

続々とお正月のご馳走が届くにつれて

何だかお祭り気分

photo:01



同じく帰省しない、同じマンションのもねりこファミリーを呼んで、

年越しパーティー開いちゃいましたクラッカー

たくさんのご馳走を用意したのに、出したら食べる、出したら食べる…

で、写真に一枚も残せず(笑)

仲良し4人組もこんな感じで年を越しました

photo:02



いい年になりそーだ音譜



そして迎えた元旦

年始早々びっくりしたことが…

前日の年越しパーティーで頑張ったから、今日はもう残り物と北海道のシャケでご飯にしよ♩

なんて思ってたら

あやぱぱが不満気に「おせち作ろーよー」


えー、今から??

やだよー、軽く済まそうよー…

なんて、ブツブツいってたら

ちょうどいいタイミングで北のヴァーヴァからメールが…

「大晦日にご馳走を食べちゃうのって北海道だけみたいよー」


そう、普通は元旦がご馳走の日なんですって!(知ってた??)


北海道を出て15年以上、まったく気がつきませんでした…

あやぱぱが北海道で年越しする時は、

「元旦までおせちを待てないなんて、食いしん坊だなー」

程度にしか思ってなかったそう…


という訳で、文化の違いは仕方がないので

即席のおせち作りとなりました汗

もちろんお重箱なんてないので、ピクニック用のランチボックスです(笑)

photo:03



ちなみに、作ったのは右の重だけです(笑)

あとは、鮭のアラで三平汁を作って

元旦パーティのはじまり音譜



って、どう考えても食べすぎ…💦

今回の年末年始はピークが2回…


来年は大晦日で盛り上がるか、元旦で盛り上がるかちゃんと相談しときましょう…










iPhoneからの投稿