こんにちは、藍ですニコニコ



3歳の頃から花粉症発症している息子……去年は特に酷く、目も真っ赤になってかわいそうで。



小児科でクラフトオリゴ糖、花粉の季節だけでも小麦粉と砂糖を控える、腸活をおすすめされて去年から意識して過ごしていました。




長沢オリゴ。無味無臭で溶けやすく摂取しやすいです。うちではもっぱらお味噌汁に溶かして飲ませています。



クラフトオリゴ糖の効果



お友達からの良い影響


後は薄力粉は米粉に、砂糖はラカントやパルスイートに代えたり。



とはいえ、市販のおやつやパンも食べまくりなのでゆるく、少しは意識して減らしている程度ですが。












今年は花粉ブロックスプレーを買ってみました。ドラッグストアで「こういうの効果あるのかなぁ、でも顔にかかるの嫌がりそうだなぁ」とボーッと見ていたらお店の方に声をかけられ「髪だけでもやった方がいいかも。小さいお子さんは髪触って目をこすったりするから」と言われ試しに買ってみました。



息子も髪と服だけなら嫌がりません。効果はどうなのかなー?





子供用マスクはずっとダイソーのこちらを使っています。



大きさもジャスト、ワイヤーも入っていて使いやすいです。







花粉メガネ、去年JINSで見たらもう品切れだったんですよねアセアセメガネはサイズとか試着して買った方がいいかな?今年も悩みます。



私の住んでいる所はスギは3月中旬までくらいみたいもやもや息子がこれからの人生この季節ずーっと調子悪いのはかわいそうタラー私は花粉症じゃないので辛さは分からないので。




今年はどうかなー?少しは効果あるかなー?あまり酷くなければ薬飲まずに過ごしたいなぁと思っていましたが、くしゃみが出て目の周りが赤くなり始めたので病院行って来ましたダッシュ



目薬、点鼻薬、飲み薬もらいました。目薬と点鼻薬嫌がりそうだなと思ったら「鼻のやつ気持ちいい」と気に入った様子。目薬も嫌がりながらも拒否はしないし、飲み薬も「美味しいかも」と飲んでくれるので良かった。



今回は久々に近所の人気の小児科に行きましたが、こちらの先生が処方してくれるお薬は比較的嫌がらずに飲んでくれる気がします。



普段よく行くあまり混んでない小児科で処方されるお薬は嫌がるんだよなぁアセアセ先生によって処方するお薬ってそんなに違うのかな?



味?たまたま?