こんにちは、藍ですニコニコ




花粉症の息子に小児科で腸活とクラフトオリゴ糖をすすめられ、色々探している時にタイムリーに私の親に長沢オリゴをすすめられました。



最初はヨーグルトに入れるためのオリゴ糖を買おうと思っていましたが、こちらの方が無味無臭(ほんのり甘み)で溶けやすいため何にでも混ぜることが出来て使いやすいかなと。









私の父はリウマチ、母は自律神経系の不調(原因不明だけど)を患っており、特に母が効果てきめんで飲み始めて1ヶ月ほどは謎の体調不良が出ず快適だったと。



私は内心プラシーボでは?と思っていて、実際今はまた体調不良が出てしまっているらしいので(それでも頻度は下がった)、まぁまぁそうだろうねという感じですがアセアセ



私が息子のために特に期待しているのは「便秘」「花粉症」「風邪をひきやすい」の3つ。



便秘に関しては効果を実感しています!ひらめき



前は3日に1回程度、コロコロうんちを頑張って少し出す感じだったのが、今は2日に1回はしっかりうんちが出ているんです!



そういえば、飲み始めてからコロコロうんちは出ていないな。前は固くてお尻が切れて出血したり、病院で浣腸したり自宅で小児用の浣腸したり、オイル飲んだりしていたのにね。



息子の便秘は新生児の頃からの悩みだったので本当に素晴らしいキラキラキラキラ



花粉症の効果が分かるのは来年の春だし、風邪に関してもまだだけど、便秘に効果があっただけでもありがたい。



我が家はとりあえず1年は続けるつもりで12個セットを購入しました。



息子には食事のたびにお味噌汁やスープに混ぜ、私はコーヒーにも入れて飲んでいます。








後は何か鉄分でいいのないかなぁと探し中です。



飽きずにお菓子のように食べれるものか、毎日の食事に違和感なく混ぜられるものがいいんだけど。