こんにちは、藍ですニコニコ






11月分のカレンダーを作りました。



原本を作ってあらかじめ複数枚印刷してあるので楽ちん。





今までは朝、「今日は公文だよ、療育だよ」と口頭で伝えていましたが、伝え忘れて幼稚園の帰りに「今日公文だから急ぐよ!」などと急かすと「やだ、行かない!」ということがあり困っていました。



そこで毎朝自分で予定を確認してもらおうと作った息子専用カレンダー。



これが我が家には大当たりで、毎朝自分で「ママ、今日はどこ?27?ここ?今日は幼稚園だけだね!」と確認してくれて。



本当にカレンダー導入以降、予定の伝え忘れで「やだ行かない!」ということが無くなりました。



*他の要因で(食べたいおやつじゃなかった、トイレに行けと強要されたのが嫌だったなど)「行かない!」と言うことは……ありますアセアセ



やっぱり視覚で確認、事前に予定の見通しが立っているのは息子にとって大事なんだなぁ。もっと早く思いつけば良かったと後悔。









今好きな漫画。新刊出てたので買っちゃった。




1巻から読み直そう。





新刊を楽しみにしている漫画。でも若い頃に比べたら漫画読まなくなりましたね。息子がもう少し大きくなったら一緒に読みたい物がたくさん。










本屋さんで気になり、近いうちに買おうと思った本です。



特に「人とのかかわり方」が気になる子の理解と支援は、4タイプに分けていて息子にとても当てはまっていたのでゆっくり読んでみたい。