こんにちは、藍ですニコニコ




低緊張対策に学習台を購入しました。




色々悩んだけど、私の好みもありこちらに。





届きましたひらめきけっこう重いししっかりしてる!木のささくれや汚れも無く綺麗な商品です。







足の部分は倒せて、このネジで教科書やタブレットを立てる部分の幅を調整出来ます。



問題は、息子がこれを素直に使ってくれるかどうか!




特に何も言わず素直に使ってくれましたニコニコちなみに朝の7時前から勉強するえらい子です(幼稚園から帰ったら速攻でゲームとYouTubeするためもやもや)。



「どう?ちょっと斜めになっている方が書きやすい?」と聞いてみると「うん」と言ってくれたけど、分かっているのかいないのか?



下部分に滑り止め?として木のでっぱり?があり、それが邪魔にならないか心配しましたが大丈夫そうでした。



これで少しでも姿勢が良くなる、書きやすくなる、集中力が途切れにくくなればいいな。



最近幼稚園でもお仕事の時間(モンテッソーリの活動)に自分からひらがなを書くお仕事を選んでいるらしい。



以前、やったとこのないお仕事&うまく出来なかったお仕事には拒否反応を示し、簡単な慣れたお仕事しかやらないため時間を持て余していた息子です。



先生が新しいお仕事に誘導して一緒にするなどしてくれていたようですが、まさか自分からひらがなのお仕事をするなんて!意外!



しかも「ママの名前書く。あ、だよ」と書いてくれたらしい。嬉しい泣き笑い



1学期の参観でお仕事の様子を見た時、足し算やひらがななどのお仕事を積極的にやっている子を見てすごいなぁ、せっかくモンテッソーリの教具が揃っているんだから色々やって欲しいなぁと思っていました。





お高いんですよね、モンテッソーリの教具。



年中さんですでにひらがなの読み書きをマスターしている子も多いんだろうけど、息子はゆっくりでいいよ。小学校入学までに一通り出来るようになっていたらいいな。